自分の魅力を伝える面接対策のポイント~オンライン・対面の共通点と違いを理解する~

 新型コロナウイルス感染症の世界的流行で、日本の就活も大きな変化を余儀なくされています。コロナ禍における就職活動の新常識とは。
 従来の対面の面接に加え、オンラインの面接が増えている中、対面とオンライン、それぞれの良さを活かした対策が必要です。
 本セミナーでは、現役の面接官でもある講師が面接官の生の声とともに、対面・オンラインの違い共通ポイントをふまえた『自身の魅力を伝えるスキル』を伝授します。

受講者の声

昨年実施した同講師によるセミナーを受講された方からの声です。 

「いくつかセミナーを受講しましたが、一番おもしろかったです。
自分で考えているだけではわからないことを色々と教えていただき参考になりました。今日の学びを活用していきたいです。」
自分本位の就活では長続き、採用されない、この理由がよくわかり、納得しました。」

日時

令和3年3月18日(木曜日)午前10時~正午  

※午前9時30分よりアクセスできます。早めに通信の確認をお願いいたします。

対象

就職を希望する方であれば、どなたでも(全年齢の方)

定員

100名(先着予約制)

内容

「自分の魅力を伝える面接対策のポイント」
  ~オンライン・対面の共通点と違いを理解する~
【内容】

  • 就職活動を取り巻く環境の変化
  • 面接とは、そもそもどういう場なのか
  • 人事が見ている面接評価のポイント
  • 面接で何をアピールすべきか
  • オンライン面接と対面面接の対策ポイント

セミナー受講方法

当セミナーは、WEB面接でもよく使われるWEB会議ソフト「ZOOM](無料)を使用してリアルタイムに開催します。
パソコンでもスマ-トフォンでもどちらでも結構です。

■パソコンの方

  1. 開催時間になりましたら、開催日前日に届くリマインドメールに記載された「専用URL」にアクセス
  2. 「Zoomを開く」をクリック。(受講するだけであれば、Zoomのアカウント作成は不要です)

■スマートフォンの方

  1. 事前に「ZOOM Cloud Meetings」の無料アプリをダウンロード
    iPhoneの方はこちらからダウンロード(外部サイト)
    Androidの方はこちらからダウンロード(外部サイト)  
  2. 開催時間になりましたら、開催日前日に届くリマインドメールに記載された「専用URL」からアクセス。自動でアプリが開きます。              
  3. 「インターネットを使用した通話」をクリック。

※当セミナーは多数の受講者と同時接続して行うため、参加者の皆さんの側の音声はログイン時に自動で「ミュート(OFF)」、ビデオ(映像)は「非表示」に設定させていただいています。参加者の皆さんの音声や動画は共有されませんので安心して受講ください。
※講義中にZoomの機能で質問も可能です。            

講師

髙橋 健太郎(たかはし けんたろう)氏 (株式会社ソーシャルデザイニング研究所)

大手メーカーの法人営業や就職情報会社の経験などを活かし、年間約200回の就活セミナーに登壇。
企業の採用戦略にも携わり、実際の会社説明会から選考までかかわることで採用現場の”今”を伝えている。

申込方法 

電子申請(東京都共同電子申請・届出サービスポータルサイト)

 電子申請で事前登録後、メールで送られるURLからご参加ください。

〔申込期間〕令和3年2月15日(月曜日)~3月18日(木曜日)午前8時30分まで

参加費

無料

セミナーチラシ


自分の魅力を伝える面接対策のポイントチラシ.pdf

問合せ

地域活性課 地域振興係
電話 03-3430-1111(内線:2225)またはメール chiikikkr01@city.komae.lg.jp