「多摩川を元のようにキレイにし隊」の結成式&清掃活動

 

みんなの力で多摩川や水辺の楽校の自然を再生しよう!多摩川を元のようにキレイにし隊

先の台風21号の影響で、水辺の楽校がゴミの山になってしまいました。

現在、市民ボランティアによる清掃活動を開始していますが、まだまだ手が足りていません。

皆さまの参加協力をお待ちしています。みんなで水辺の楽校に恩返ししませんか。 

【日時】12月10日(日曜日)午前10時~正午(午前9時45分受付開始)

【集合】水辺の楽校入口

【対象】小学生以上(低学年は保護者同伴)

【申し込み】当日参加でもOKですが、人数把握のため事前申し込みをお願いします。

 

 

 

 

 

 

  

【10月24日の水辺の楽校の様子】

水辺の楽校内の状況①

いつも集合しているクルミ村。ここまで、多摩川の水が流れてきました。

水辺の楽校内の状況②

水と一緒に、ペットボトルなどのゴミも流れてきました。

水辺の楽校内の状況③

夏にアレチウリ活動を行った場所もゴミや流木であふれてしまいました。

多摩川の水が増水している状況

台風から2日たっても、多摩川の水量はいつもより増えていました。

何本か足がもげているカニ

川からかなり離れたところに、手足が何本ももげたカニがいました。

たぬきの足跡

たぬきの足跡。多摩川のたぬきは無事だったようです。

 

【11月5日の清掃の様子】

 11月5日の清掃の様子①

市民ボランティアによる清掃活動。

 11月5日の清掃の様子②

子どもボランティアも大活躍!

11月5日の清掃の様子③

たくさんのゴミを回収しました。 

 

〔申し込み・問い合わせ〕環境政策課水と緑の係(内線2561・2562)へ。  

「多摩川を元のようにキレイにし隊」 [1231KB pdfファイル]