環境表彰制度は、狛江市で特に優秀な環境保全活動を行う方を表彰することで、市民や事業者のみなさんの自発的な活動を推進する制度です。
 令和5年度は、5月から10月まで募集を行い、審査の結果、一般部門で市長賞1件、優秀賞1件、キッズ部門にて市長賞が1件、優秀賞が1件、選出され、令和6年3月7日に環境表彰制度表彰式を開催しました。受賞者の取り組み及び受賞の様子を紹介します。

令和5年度環境表彰制度受賞者

一般部門 市長賞

「和泉の日(和泉小学校との連携)」

狛江第三中学校

20年近く続いている学校行事で、狛江第三中学校の生徒と先生達が、地域への感謝の気持ちを込めて植栽から手入れまでを行っています。道を花で飾ることで近隣住民の方々に楽しんでいただいています。

   

一般部門 優秀賞

「地域住民によるボランティア清掃活動」

松原睦会

長年にわたり、地域内の清掃活動を行っています。地域住民が一丸となって清掃活動を行うことで、住民間の交流が促され、ポイ捨ての防止や防犯などの効果が生まれています。

  

キッズ部門 市長賞

「SDGsできることから行動してみよう」

SDGsできることから行動してみよう 和泉小6年有志

「無理して行動するのではなく、できることから行動してみる」をモットーに、生徒達が学校で学んだSDGsの知識を活かしながら、自発的に行動した取組です。家で眠っている食品の寄付を募り、フードバンクへの寄贈等を行いました。

キッズ部門 優秀賞

「ポニーの来る学校」

狛江市立緑野小学校・ナナの家

緑野小学校の児童達が、福祉ネット「ナナの家」で飼育しているポニーと触れ合いながら、食品ロスを削減する取組です。給食の残菜をポニーの餌とする。ポニーの糞をたい肥として協力農家に提供するなど、食品の循環を実践しています。

 

【問い合わせ】環境政策課 環境係