環境表彰制度は、狛江市内において環境保全に関する取組みを行っている個人、事業者、団体等のうち、特に顕著な成果を挙げた方に対して表彰を行うことで、行っている取組みを市民の方に広く知ってもらおうという制度です。
 平成26年度は、10月1日から11月28日の間で推薦の募集を行ったところ、9件の応募がありました。
 環境保全実施計画推進委員会において審査を行った結果、最優秀賞1件、特別賞2件が選出され、3月1日に環境表彰制度授賞式を開催しました!

授賞式の様子

 

 平成26年度環境表彰制度受賞者

最優秀賞

 千代田第一工業株式会社

  取組み名「いちょう通りミニ公園と完全回収型公害防止設備」

特別賞

 狛江セントラルハイツ管理組合

  取組み名「生ごみ処理実証実験「かえる君」活動」

 増田善信さん

  取組み名「家庭用太陽光発電の先駆的導入と発電状況の長期にわたる記録」

 その他の取組み実施者一覧

今回受賞された取組み以外で推薦をいただいた取組みは次のとおりです。

■その他の取組み実施者一覧

取組み実施者 取組み名
カラオケ21 東京で一番ゴミのない狛江市を目指す
狛江団地自治会環境部 藤塚第一児童公園~第四の清掃、草刈
小林智重子さん オープンガーデン
増田善信さん 家庭用太陽光発電の先駆的設置と発電状況の長期にわたる記録活動、及びそれを生かした再生可能エネルギー利用に関する市民への啓蒙活動
環境を考える会 NO2の測定をはじめ環境測定と環境問題の普及
グランダ喜多見 環境宣言を制定し、その内容を実施する。また、来年度の環境計画を策定しています。

【問い合わせ先】環境政策課環境係へ。