インターネット公売について

 市税等を滞納した場合、狛江市は所有する財産を差し押さえて公売し、その代金を税金に配当しています。
 インターネット公売はヤフー株式会社のシステムを利用し、地方公共団体である狛江市が執行機関となって税金等の滞納者から差し押さえた財産を国税徴収法等の法令に基づいて公売する手続きです。
 インターネット公売は、通常のYahoo!オークションとは異なる点や注意事項がありますので、「狛江市インターネット公売ガイドライン」やYahoo!オークションに関する規約・ガイドラインの内容をよくお読みいただき、ご理解いただいた上で参加してください。


インターネット公売の実施スケジュール

 下記の日程で公売を実施いたします。
 参加申込期間 平成29年2月15日午後1時から平成29年2月27日午後11時まで
 入札期間   平成29年3月6日午後1時から平成29年3月8日午後11時まで
 代金納付期限 平成29年3月16日

※下見を希望される方は、お問い合わせください。

 インターネット公売の参加方法

 インターネット公売に参加するには、Yahoo!オークション-官公庁オークション-での参加申込手続きおよび公売保証金の提供が必要となります。
 狛江市インターネット公売ガイドラインを確認の上、Yahoo!オークション-官公庁オークション-のページから参加してください。


インターネット公売の流れ
1 はじめに

 手続きに入る前にYahoo!オークションガイドラインや狛江市インターネット公売ガイドラインなどを必ずお読みください。

2 Yahoo! JAPAN IDの取得

 Yahoo! JAPAN IDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。

3 公売参加者情報の登録および公売保証金の提供

 公売参加申込期間中に、Yahoo!オークション-官公庁オークション-内の狛江市インターネット公売物件詳細画面上で公売参加者情報(氏名・名称、住所・所在地など)を入力し、公売保証金を提供してください。

4 入札

 入札期間中に、Yahoo!オークション-官公庁オークション-内の狛江市インターネット公売物件詳細画面上で入力してください。
 せり売形式の場合、入札期間内であれば何回でも入札が可能です。
 ただし、公売システム上の「現在価額」または一度「入札価額」欄に入力した金額を下回る金額を「入札価額」欄に入力することはできません。
 入札形式の場合、入札は1回のみです。
 公売物件が不動産の場合、次順位買受申込希望者は申し込みをしてください。

5 開札

 入札期間終了後、Yahoo!オークション-官公庁オークション-内の狛江市インターネット公売物件詳細画面に開札結果が表示されます。

6 最高価申込者の決定

 落札者(最高価申込者)等には、メールで連絡します。それ以外の方の公売保証金は返還します。

7 売却決定

 原則として、落札者(最高価申込者)に対して売却決定をします。
 売却決定された落札者(最高価申込者)が買受代金を納付しなかった場合等は、次順位買受申込者に対して売却決定をします(公売財産が不動産等で、次順位買受申込者を定めている場合)。

8 買受代金の納付

 売却決定された落札者(最高価申込者)等は、狛江市の案内に従い、買受代金を納付してください。
 納付金額は、落札金額から公売保証金を差し引いた額になります。

9 公売財産の引渡

 買受代金の納付を確認した後、公売財産の引渡等を行います(詳しくは狛江市インターネット公売ガイドラインの「第5 公売財産の権利移転および引渡しについて」で確認してください)。

 

落札後の手続き
1 納税課へお電話ください。

(1)入札期間終了後、狛江市が落札者(最高価申込者)となった方へメールを送信し、その財産の売却区分番号、整理番号、公売担当部署の連絡先などをお知らせします。入札されたYahoo! JAPAN IDでログインした公売財産詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、メールが届かない場合には、納税課へご連絡ください。
(2)送信されたメールに記載されている連絡先に電話をして、職員に売却区分番号、整理番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先などを伝え、権利移転手続きについて説明を受けてください。

2 買受代金などの納付

(1)納付していただく金額
  買受代金 = 落札価額 - 公売保証金額
(2)買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を狛江市が確認できることが必要です。
(3)買受代金納付期限は、狛江市から送信するメールもしくは公売財産詳細画面でご確認ください。
(4)買受代金の納付方法は以下のとおりです。
 ア 銀行振込
  ※ 狛江市から送信するメールで振込口座をお知らせします。
  ※ 振込手数料は、買受人の負担となります。
 イ 現金書留の送付
  ※ 現金書留の郵送料等は買受人の負担となります。
  ※ 現金書留の損害要償額は50万円までです。
 ウ 郵便為替による納付
  ※ 郵便為替で買受代金などを納付する場合は、手続き等についてあらかじめ納税課にご相談ください。
  ※ 発行日から起算して175日を経過していないものに限ります。
 エ 現金または銀行振出小切手の直接持参
  ※ 小切手は、東京手形交換所管内のもので振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
  ※ 納税課へ直接持参してください。受付時間は、平日午前8時30分から午後5時までです。
(5)買受人となった場合、代金納付期限までに買受代金全額を納付してください。代金納付期限までに狛江市が買受代金の納付を確認できない場合、買受人は、その財産を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収し、返還しません。

3 必要書類の提出

(1)以下の書類を買受代金納付期限までに納税課へ提出してください。
  狛江市が落札者(最高価申込者)へ送信したメールをプリントアウトしたもの
  買受人が個人の場合、公的機関が発行した住所証明書(住民票等)
  買受人が法人の場合、法人の商業登記簿抄本等
  保管依頼書(買受代金納付時に、公売財産の引渡を受けない場合)
  送付依頼書(送付による公売財産の引渡を希望する場合)
(2)必要書類は、郵送(郵送料は買受人の負担)もしくは直接狛江市に持参してください。
(3)買受人(最高価申込者)ご本人以外(代理人)が買受代金の納付および財産の引き取りを行う場合は、「5 代理人が落札後の手続きを行う場合」をご覧ください。

4 公売財産の引き渡し

(1)公売財産の引き渡しは、買受代金納付時の現況有姿で行います。
(2)狛江市の案内にしたがい、公売財産を引き取ってください。
(3)狛江市は、代金納付期限までに買受代金全額の納付を確認できた場合、公売財産の引き渡しを行います。
(4)公売財産の引き渡しは、原則として狛江市の事務室内で行いますが、物件によっては市が指定する場所で行う場合もあります。
(5)買受人は、買受代金納付時に公売財産の引渡を受けない場合、「保管依頼書」の提出が必要です。
   インターネット公売終了後、狛江市ホームページより印刷して必要事項を記入・なつ印のうえ、狛江市に提出してください。
(6)買受人は、送付による公売財産の引渡を希望する場合、「送付依頼書」の提出が必要です。
   「送付依頼書」は、インターネット公売終了後、市ホームページより印刷して必要事項を記入・なつ印の上、狛江市に提出してください。
   また、送付依頼書とともに、買受人の本人確認のため、住民票・印鑑証明書などの住所地を証する書面および狛江市より買受人へ送信した電子メールを印刷したものを併せて提出してください。
   送付による引き渡しを希望する場合、送付等にかかる一切の費用は買受人の負担となります。輸送途中での事故などによって公売財産が破損、紛失などの被害を受けても、狛江市は一切責任を負いません。
   また、極端に重い物件、大きな物件、壊れやすい物件は送付による引き渡しはできない場合があります。
(7)公売財産が狛江市以外の者に保管されているときは、買受人は狛江市から交付される「売却決定通知書」を提示し、保管人から財産の引き渡しを受けてください。
   この場合、「売却決定通知書」の交付により、狛江市から買受人に対して公売財産の引き渡しは完了したことになります。保管人が財産の現実の引き渡しを拒否しても、狛江市はその現実の引き渡しを行う義務を負いません。
(8)一度引き渡された財産は、いかなる理由があっても返品、交換はできません。
(9)公売財産を直接受け取る場合は、買受人の本人確認のため、次の(ア)および(イ)の書面を提出してください。買受人が法人である場合には、商業登記簿抄本と代表者の方の下記(ア)および(イ)の書面が必要です。
 (ア)身分証明書
 運転免許証、住民基本台帳カードなど、ご本人の写真が添付されている書面をお持ちください。
 なお、運転免許証などをお持ちでない方は、住民票・印鑑証明書などの住所地を証する書面およびパスポートなどの写真付き本人確認書をお持ちください。買受人が法人の場合は、代表者の方の本人確認書をお持ちください。
 (イ)狛江市より買受人へ送信したメールを印刷したもの
(10)「保管依頼書」および「送付依頼書」は、以下の関係様式等よりダウンロードしてください。

5 代理人が落札後の手続きを行う場合

 買受人(最高価申込者)本人が買受代金の納付または公売財産の引き取りができない場合、代理人がそれらの手続きを行うことができます。
 委任状(双方の実印がなつ印されていることが必要)
 買受人本人の印鑑証明書(発行後3カ月以内のものに限ります)
 代理人の印鑑証明書(発行後3カ月以内のものに限ります)
 代理人が狛江市に直接持参する場合は、代理人の運転免許証など本人確認書面等
※買受人が法人で、その法人の従業員の方が、買受代金の納付または引き取りなどを行う場合もその従業員が代理人となり、委任状等が必要となります。
※「委任状」は、以下の関係様式等よりダウンロードしてください。
 

関係様式等

委任状 [22KB pdfファイル] 

送付依頼書 [22KB pdfファイル]

保管依頼書 [16KB pdfファイル] 

狛江市インターネット公売ガイドライン [1302KB pdfファイル]