市内在住の女性が体験、調査をとおして作った冊子

安安丸この冊子は、市内に住む女性が作成検討会として集まり、体験、調査を通して記事をまとめ、作成しました。

普段あまり防災活動に携わってこなかった方も、「防災って、どんなことをしたらいいの?」という視点から、簡単に、その場で始められる防災対策を考えました。

市内の人が身近に感じられるような防災情報を掲載

市内の防災用品取扱店や、家具の固定器具の取付実施店の掲載など、市内の人が冊子を読んで身近に感じられるような情報を掲載しています。

 

市内の女性にアンケートを実施

冊子の作成にあたり、7,001名の市内保育園・幼稚園・小中学校の保護者の女性、都立狛江高等学校の女性生徒の方にアンケートを実施し、2,384名の方から回答をいただきました。アンケートの回答から、防災に対して多くの人が思っている疑問について、Q&Aとして冊子の中で回答しています。また、防災対策に有効なアイディアをピックアップして冊子内に掲載しています。

冊子は、アンケートを配布した世帯、関係機関などに配布するほか、各地域センターや安心安全課窓口で配布しています。

  

【お詫び】

平成29年1月発行の増刷版では訂正しておりますが、平成28年3月発行の冊子に、以下のとおり、本文に誤植があります。大部分はシールにて訂正したものをお渡ししていますが、一部すでに配布してしまい、訂正しかねたものがあります。訂正がされていない冊子をお手元にお持ちの方は、大変お手数をおかけいたしますが、本文の訂正をお願いします。ご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした。

【ページ数】14(マップ面)
【内容】防災用品取扱店等一覧表 ⑥総合防災サミット商社の電話番号     
                                                       現行:03-3489-0322 ⇒ 訂正:03-3489-6322

 

★ダウンロードはこちらから→市内の女性が作った防災ヒント集「今日からはじめる狛江防災」 [22177KB pdfファイル]