高齢者住宅(シルバーピア)は、高齢者の生活に配慮した構造と設備を備えた集合住宅です。

   このたび空室が生じたため、入居される方を募集します。

1.募集物件

シルバーピアいずみ(中和泉五丁目20番20号) 

※鉄筋コンクリート造2階建て・全16戸(全て単身者用)、エレベーターなし

2.間取り等 

 1DK(6畳和室・台所・浴室・便所)・ペット不可

3・申込資格等 

 次の(1)から(9)のすべての要件に該当する方

  1. 令和3年10月31日現在、満65歳以上の一人暮らしの方
  2. 令和3年10月31日現在、市内に引き続き3年以上お住まいの方
  3. 独立して日常生活を営める方
  4. 持ち家に居住していない方
  5. 現に住宅に困窮していることが明らかな方
  6. 令和2年中の所得金額が310万8,000円以内の方
  7. 暴力団または暴力団員等と関係を持っていない方
  8. 連帯保証人がいる方
  9. 居住ルールを厳守できる方
4.募集戸数

 単身者用2戸
 ※入居補欠者2名の決定も行います。

5.賃料

 月額約1万5,000円~4万円程度の中で所得に応じて決定

6.申込期間

 令和3年10月15日~令和3年10月31日(当日消印有効)

 ※宿日直室に必要書類をお預けいただいた場合は、翌開庁日以降に担当職員が内容確認のため、連絡をすることがあります。

7.申込方法

 8.の書類を郵送(上記6.申込期間内必着)により高齢障がい課高齢者支援係に提出してください。

 ※郵送での手続きをご利用しやすくするため、市が郵送料を負担する「料金受取人払」を実施しています。 

 詳しくは、「郵送で手続きする際の郵送料を負担します」のページをご覧ください。

8.必要書類

 高齢者住宅入居申込書 [51KB pdfファイル]

 ※生活保護受給者の方は、受給証明書を提出してください。

9.選考

 後日、応募者全員の面接を行い住宅に困窮する実情を調査の上、入居者を決定します。
 面接の日時、場所、必要書類等については、各応募者に後日連絡します。

問い合わせ

高齢障がい課高齢者支援係