新型コロナウイルス感染症に便乗した様々な詐欺・悪質商法にご注意ください。
具体的な事例は以下よりご確認ください。

 

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報)(独立行政法人国民生活センター)


(事例1)

マスクを無料送付するというメッセージがスマートフォンに届いた「新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている問題で、マスクを無料送付する。確認をお願いします」と記載され、URLが付いたSMSがスマートフォンに届いた。怪しいのではないか。
⇒心当たりのない送信元から怪しいメールやSMSが届いても、反応しないようにしましょう。

(事例2)
新型コロナウイルス流行拡大の影響で金の相場が上がるとして、金を買う権利を申し込むように言われた。突然自宅を訪問してきた業者から、「新型コロナウイルスの影響で中国の経済がガタガタになっている。金の相場が上がることは間違いない。今申し込めば、高騰する前の金額で金を買う枠が当たるかもしれないから、すぐに申し込んだ方が良い」と勧誘された。業者の話は事実か。
⇒新型コロナウイルスに便乗した悪質な勧誘を行う業者には耳を貸さないようにしましょう。

 

新型コロナウイルス感染症に関して厚生労働省を装った詐欺にご注意ください。(厚生労働省)

(事例)
厚生労働省を装い、「費用を肩代わりするので検査を受けるように」「個人情報を聞き出そうとされた」と言われたとのご相談が増えております。また、「50万円の助成金を受けられる」との電話があった。
⇒厚生労働省では、ご家庭にそのようなご連絡をすることはございませんので、ご注意ください。