1月の日曜窓口

〔日程〕26日(日曜日)
〔時間〕午前9時~午後1時
〔開設窓口〕市民課・課税課・納税課・保険年金課・子育て支援課手当助成係
※取扱業務や必要書類等は、事前に担当課にご確認ください。
※平成31年度市民税・都民税(第4期分)および平成31年度国民健康保険税(第7期分)は1月31日(金曜日)までに納めてください。市税は、口座振替やコンビニエンスストア等で納付することができます。詳細は納税課へ。
〔問い合わせ〕市民課

新たに資格を取得した方へ1月中旬に介護保険料決定通知書を送付します

〔対象〕

  • 令和元年12月5日~令和2年1月8日に65歳になった方 64歳までは健康保険料に介護保険分が含まれていましたが、65歳以降は市に介護保険料を納めていただきます。
  • 令和元年12月4日~令和2年1月7日に狛江市に転入した65歳以上の方 転入した月から介護保険料を納めていただきます。

※年金受給額が年額18万円以上の方は、翌年度以降に特別徴収(年金天引き)に随時変更予定です。
 また、特別の事情なく介護保険料を滞納した場合、滞納期間に応じて保険給付を制限することがあります。
〔問い合わせ〕高齢障がい課介護保険係

確定申告でおむつ代を医療費控除とするためには証明書または確認書が必要です

 本人または扶養者がおむつ代を医療費控除として確定申告する場合、医師の証明書が必要です。
 ただし、次のすべての条件に該当する方は、市が交付する「確認書」でも申告することができます。

  • おむつ代を医療費控除として申告することが2回目以降の方
  • 介護保険主治医意見書で、日常生活自立度がB1以上で尿失禁発生可能性にチェックがされている方

〔申し込み・問い合わせ〕介護保険被保険者証を持参の上、高齢障がい課介護保険係へ。

後期高齢者医療制度被保険者の方へ1月下旬に医療費等通知書を発送します

 この通知書は、平成30年9月から令和元年8月までの診療年月・医療機関等の名称・医療費等(10割・自己負担相当額)等の受診内容をご確認いただき、ご自身の健康と医療に対する認識を深めていただくためのものです。
〔対象〕令和元年12月1日現在、東京都後期高齢者医療の被保険者資格があり、医療費等(自己負担分および保険者負担分)の合計金額が5万円を超える月がある方
※すべての方にお送りするものではありません。
〔問い合わせ〕保険年金課医療年金係または東京都後期高齢者医療広域連合 電話0570(086)519

審議会等の公開

第9回(仮称)狛江市人権尊重基本条例検討委員会

〔日程〕1月16日(木曜日)午後7時から
〔会場〕防災センター3階会議室
〔問い合わせ〕政策室市民協働推進担当

狛江市教育委員会令和2年第1回定例会

〔日程〕1月17日(金曜日)午後1時30分から
〔会場〕防災センター3階会議室
〔問い合わせ〕学校教育課教育庶務係