相談事例

 先月スマートフォンで500円でお試しができる健康食品を注文しました。今月も同じ商品が2袋届いて、定期購入だと知りました。お試しだけのつもりだったので、業者に解約の電話をしましたが、つながりません。未開封の商品を返品して解約したいです。

アドバイス

 お試し価格は非常に安くても、通常数千円の商品を複数回購入することが条件であることや、次回発送前に連絡すれば解約できるとされているのに電話がつながらないなどの苦情が多く寄せられています。
通信販売の広告では、商品を2回以上継続して購入する必要があるときは、その旨や金額、契約期間、その他の販売条件を表示することになっています。また、注文入力後には、契約内容を確認できる最終確認画面の表示が義務づけられています。スマートフォンで注文する場合、パソコンより画面が小さいため、より注意が必要です。SNSや動画の広告の中には契約内容の表示が不十分なものもあります。通信販売では返品・解約は、原則業者が定めた利用規約に従うことになります。返品や解約の条件は注文前に必ず確認しましょう。
事例では、業者に電話がつながり、相談者が返品と解約を申し出ました。解約は認められましたが、確認画面で定期購入である旨や定期購入の総額を表示しているので、発送分の商品代は支払うように言われたと報告がありました。想定外の高額な代金を払わないためにも、最終確認画面を保存しておきましょう。
心配なことがあれば、消費生活センターへ。
〔問い合わせ〕地域活性課地域振興係