東京都議会議員選挙は7月4日(日曜日)です

 7月4日(日曜日)は、東京都議会議員選挙の投票日です。私たちの暮らしに直結する都政の代表者を選ぶ大切な選挙です。あなたの意見や主張を都政に反映させるため、貴重な一票を無駄にすることなく、皆さんそろって投票しましょう。
 投票時間は、午前7時から午後8時までです。
 なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、投票所に来場の際はマスクを着用し、周りの方と距離を保ち、来場前後の手洗い等を行ってください。また、ご持参の鉛筆(シャープペンシル)でも投票用紙に記入できます。ご協力をお願いします。
※投票所に車いすを用意してありますので、利用される方は係員にお声掛けください。
〔問い合わせ〕選挙管理委員会事務局

期日前投票・不在者投票

 投票日に、仕事やレジャーなどの理由で投票所へ行けない方が、投票日の前に投票できる制度です。

期日前投票

〔日程〕6月26日(土曜日)~7月3日(土曜日)
〔時間〕午前8時30分~午後8時
〔会場〕市役所3階市議会第一委員会室

期日前投票の方法

 投票所入場整理券が届いている方は、裏面の「宣誓書(兼請求書)」に必要事項を記入してお持ちください。
 投票所入場整理券が届かない、または紛失した場合は、期日前投票所の係員にお知らせください。

不在者投票のできる方
  • 出産や病気などで、投票日に不在者投票所に指定された病院および施設に入所されている方
  • 仕事などで狛江市以外の場所にいて、狛江市以外の選挙管理委員会で投票する方
  • 投票日に18歳になるが、期日前投票の日にはまだ17歳の方
不在者投票の方法
  • 指定病院等で行う場合 
     入院している指定病院等(不在者投票のできる病院等)の病院長等に申し出れば投票することができます。
  • 出張先、旅行先で行う場合 
     投票所入場整理券が届いている方は、裏面の「宣誓書(兼請求書)」に必要事項を記入し、郵便等で狛江市選挙管理委員会へ投票用紙等を請求してください。
     投票所入場整理券が手元に届いていない方は、宣誓書(登録先の住所、送付先の住所、氏名、生年月日、投票日に投票所へ行けない理由)を添えて投票用紙等を請求してください。滞在先へ投票用紙等を送付しますので、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票を行ってください。

※郵送等に日数を要するため、早めの手続きをお願いします。

投票できる方

 平成15年7月5日以前に生まれた方で、令和3年3月24日までに狛江市に転入届を出し、引き続き住所を有し、住民基本台帳に記載されている方

都内から狛江市に転入した方

 令和3年3月25日以後に都内から狛江市に転入届を出した方は、前の市区町村の投票所での投票となります。市民課で「住民票の写し(選挙用)」の交付(無料)を受け、前住所地の投票所へ持参し、投票してください(都外から転入された方は、投票できません)。

狛江市から都内へ転出する方

 狛江市の選挙人名簿に登録があり、都内へ転出する方は、狛江市の投票所での投票となります。
 すでに都内へ転出をした方は、転出先の市区町村で「住民票の写し(選挙用)」の交付(無料)を受け、狛江市の投票所へ持参し、投票してください(都外へ転出された方は、投票できません)。
※詳細は選挙管理委員会事務局へお問い合わせください。

狛江市内で転居した方

 5月31日(月曜日)までに市内転居の届出をした方は、新住所地の投票所で投票できますが、それ以降に届出をした方は、前住所地の投票所で投票をしてください。

郵便投票

 身体障害者手帳または戦傷病者手帳をお持ちの方で一定の要件に該当する方、あるいは介護保険の要介護5の認定を受けている方は、郵便により自宅で投票することができます。
 希望する方は、早めの手続きをお願いします。6月30日(水曜日)以降の郵便等による不在者投票の投票用紙等の請求はできません。

代理投票・点字投票

 目の不自由な方や身体に障がいのある方は、係員が投票の秘密を守り、お手伝いしますのでお知らせください。

投票所入場整理券

 世帯ごとに封書で発送しますので、各自お持ちください。
 選挙人名簿に登録されている方で、投票所入場整理券が届かない、または紛失した場合は、直接投票所の係員にお知らせください。

選挙公報・公営ポスター掲示場

 候補者の氏名、政見などを掲載した選挙公報は、告示日以降、なるべく早い時期に全世帯に配布する予定です。
 また、各地域センター等の公共施設にも用意してあります。なお、市ホームページでもご覧になれます。
 公営ポスター掲示場は、市内105カ所に設置します。

開票

 開票は7月4日(日曜日)午後9時から市民総合体育館で行います。
 選挙権のある狛江市民の方であれば自由に参観できます。マスクを着用し、周囲の方と距離を保ち、来場前後の手洗い等を行うなど、新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください。
 なお、電話による開票状況の問い合わせにはお答えできません。開票結果は市ホームページ等でお知らせします。
※車での来場はご遠慮ください。

お願い

 午後8時以降は、市役所への選挙に関する問い合わせはご遠慮ください。

投票所を一部変更します

 第9投票所は上和泉地域センターから狛江団地自治会第一集会所に、第10投票所は岩戸児童センターから岩戸地域センターに変更になります。投票の際はご注意ください。

■第9投票所

■第10投票所