◆相談事例

 パソコンでインターネット検索中に突然「あなたのパソコンはウイルスに感染した」と画面表示されたので、慌てて記載された業者の電話番号に連絡しました。片言の日本語で話すオペレーターにすぐにウイルス対策を行う必要があると説明されたので、セキュリティソフトを購入し、クレジットカードで支払いました。家族に相談したところ、業者の話はおかしいのではないかと言われましたが、解約できるでしょうか。

◆アドバイス

 ウェブサイトを閲覧中に、突然「ウイルスに感染した」等の警告画面が表示されたとの相談が多く寄せられています。これはウイルス感染によるものではなく、特定のURLにアクセスした際にポップアップメッセージが表示される仕組みを利用したものです。
 当センターで事例の業者のホームページを確認したところ、外国の業者でした。セキュリティソフトは毎年自動更新の契約で、購入後30日間は解約できるとの記載がありました。相談者に伝え、相談者が業者に解約のメールを送ったところ、無事に解約することができ、セキュリティソフトも削除できました。相談者にはクレジットカード会社に連絡して、決済が取り消されていることを確認し、クレジットカード番号の変更も検討するよう助言しました。
 パソコンに事例のような警告が表示されても、慌てず画面を閉じるようにしましょう。ウイルス感染が心配であれば、日頃利用しているウイルス対策ソフトでスキャンして確認することが重要です。
 心配なことがあれば、消費生活センターへ。

〔問い合わせ〕地域活性課地域振興係