昭和50年に市民憲章を制定してから40年以上経過し、新しい転入者も増えていることなどから、市民憲章になじみのない市民も多くなっています。市民憲章は市民のためのものであり、市民が狛江に誇りと親しみを持てるように見直しを検討することとし、平成27年度から市民で構成された狛江市民憲章見直し検討委員会において検討してきました。
 このたび、新しい市民憲章の素案ができましたので公表し、広く皆さんの意見を反映させるため、市民説明会およびパブリックコメント等を実施します。
〔問い合わせ〕政策室協働調整担当

新しい市民憲章(素案)
 いつまでも、このまちで暮らしたい。
 ふるさととしてみんなに愛されるまちを目指します。
一 みんながふれ合い支え合うやさしいまち
一 多摩川と野川に囲まれた豊かな自然があふれるまち
一 明るい歌声が響き文化を大切にするまち
一 健やかな心とからだが育つまち
一 万葉の歴史を未来の夢へつなぐまち
※それぞれの文の解説については、政策室窓口および市ホームページをご覧ください。

市民説明会

〔日程・会場〕

  • 3月23日(土曜日)午前10時から 防災センター3階会議室
  • 3月27日(水曜日)午後7時から 4階特別会議室
パブリックコメント

〔対象〕市内在住・在学・在勤および市内に事業所等を有する方
〔提出〕4月15日(月曜日)(必着)までに、住所・氏名(ふりがな)、在学・在勤および市内に事業所等を有する方はその名称・住所を記入の上、持参・郵送・ファクス・ 電子メールkyodot@city.komae.lg.jpまたは市ホームページの専用フォームから政策室協働調整担当へ。

こまえ桜まつりでアンケートを実施します

 より多くの意見をいただくため、こまえ桜まつりの会場でアンケートを実施します。
※協力いただいた方(先着130人)に記念品を差し上げます。
〔日程〕4月7日(日曜日)午前10時から(記念品が無くなり次第終了)
〔会場〕こまえ桜まつり本部