1 日時

平成28年6月10日(金曜日)午後2時~2時40分

2 場所

防災センター 402・403会議室

3 出席者

二瓶国利、濱本譲二、柏原聖子、富永豊、富永淑子、宮原孝夫、荒井葉子、片山美千雄、若林勝司、遠藤克哉、鈴木実、遠藤慎二

(事務局)上村道路交通課交通対策係長、田村道路交通課主事

4 欠席者

佐藤超

5 議題

1 狛江市交通安全計画(素案)について

2 市民説明会およパブリックコメント実施内容

3 次回予定

6 配布資料

事前資料1 狛江市交通安全計画(素案)について

事前資料2 現行の交通安全計画における実績(案)

事前資料3 理念(集約案)について

資料1 交通安全計画素案市民説明会およびパブリックコメントの実施について(案)

7 会議の結果 

 【会長】

 本日はお忙しいところ、狛江市交通安全対策会議にご出席いただきましてありがとうございます。定刻となりましたので、第4回狛江市交通安全対策会議を開催いたします。

 まず、議題1の狛江市交通安全計画(素案)について、事務局より説明をお願いします。

【事務局】

 事前資料1~3の説明

【会長】

 計画の素案については前回の会議で、委員の皆さんからいただいたご意見等を受けて変更した内容になるかと思いますが、いかがでしょうか。

【E委員】

 素案28ページの中学校の自転車利用の追加内容についてですが、文章として分かりにくいので、「~含め」で一度切って表記するのはどうでしょうか。

【事務局】

 ご意見のとおり、訂正いたします。

【会長】

 このあと、市民説明会およびパブリックコメントの内容に移りますので、交通安全計画そのものについて議論するのは最後になります。先ほどの訂正の他にありますでしょうか。

 無いようでしたら、先ほどの訂正を含めて承認いただけますでしょうか。

 

(委員了承)

 

【会長】

 それでは、交通安全計画についてはこれで進めたいと思います。

 確認ですが、参考資料となっている前計画の実績なども計画には記載されるものですか。

【事務局】

 おっしゃる通りとなります。実績の他、委員名簿や審議経過なども添付されますが、まだ、最終案の議論には至っていないためここでは添付をしていません。 

【会長】

 それでは、その参考資料については、最後の交通安全計画の案の確認の際に了承するものとしたいと思います。続きまして、事前資料の基本理念については、前回ご議論いただいた内容を事務局でまとめていただいいたものの他、委員の方からの提案も含まれています。今回の会議で基本理念についても決定をしたいと思います。後ほど投票をしていただく形式にしますのでよろしくお願いします。内容や文言等の表記についてでも構いません。例えば委員の方に提案いただいたものですが、「狛江」の表記を平仮名にしたり、「町」の表記を「街」にすることなども支障はないということでよろしいでしょうか。

【E委員】

 前回の皆さんのご意見をとりまとめてみたものですので、特に支障はありません。

【C委員】

 私は1番が良いと思います。

【G委員】

 私は4番が良いかと思います。また「狛江」については、平仮名の方がよいと思います。「・」の表記については特にあっても無くても構わないかと思います。

【F委員】

 私も4番がよいと思います。確認ですが、1番から3番の「狛江」の表記については平仮名になっていますが、何か意図があるのでしょうか。

【事務局】

 前回の会議の中でいただいたご意見の「やさしさ」や「子どもでも読めるようなものに」などを勘案して事務局にて作成したものです。

【会長】

 確かに小学生も分かるものは良いと思います。

【B委員】

 「町」については「街」の方が良いかと思います。

【D委員】

 個人的には3番ですが、4番の「みんなでつくる」というフレーズも非常によいと思います。「狛江」については平仮名の方が読めるし、子どもたちにも親近感を持ってもらえるかと思います。

【A委員】

 基本理念については目標になっていく文言かと思いますので、どこかに目指す等の表記があっても良いかもしれません。また「町」については平仮名にするのも良いかと思います。

【会長】

 それでは、文言の表現などについては、事務局で調整をしていただくものとした上で、一人一票として挙手していただきたいと思います。

 

(1番案:3票、2番案:0票、3番案:3票、4番案:6票)

 

【会長】

 ありがとうございました。それでは基本理念としては、4番に決定したいと思いますが、文言等の表現については事務局で調整をしてください。

【事務局】

 承知しました。

【会長】

 それでは、議題2の市民説明会およびパブリックコメントについて、事務局より説明をお願いします。

【事務局】

 資料1の説明

【会長】

 ご意見・質問等ありましたら、お願いします。

【I委員】

 庁議などのスケジュールについてはいかがでしょうか。

【事務局】

 今回の会議にてご了承いただいたのち、市役所内部の会議である庁議にて議論し、そこで了承され次第、実施となる予定です。

【D委員】

 前回のパブリックコメントについてですが、何件ほど意見があったのでしょうか。

【事務局】

 前回のパブリックコメントは、前計画を策定した平成23年に実施していますが、数件のご意見の提出がありました。

【D委員】

 意見については、反映されるものと考えてよいでしょうか。

【事務局】

 内容にもよりますが、主旨によっては含まれているものとさせていただく場合もあります。

【A委員】

 提出についてですが、消印が有効なのか、締切まで必着なのかが記載されていないようですが。

【事務局】

 締切までに必着となります。

【会長】

 その他、ご意見が無いようでしたら、市民説明会とパブリックコメントについては以上にしたいと思います。次の議題3に移ります。事務局より説明をお願いします。

【事務局】

 次回の開催については、8月25日の午後2時からとさせていただきたいと思います。各委員様のご予定等調整をお願いします。

【会長】

 それでは、皆さんありがとうございました。

平成28年第4回狛江市交通安全対策会議を閉会します。