運動が苦手であったり、集団活動が不慣れなお子さんなど、支援が必要なお子さんを対象に、運動プログラムにより心身面で成長することを目的とした未就学児向け運動療育教室「みんなで地球をけっとばせ!!」を月1回、実施しています。
 みんなで運動することの楽しさを学ぶことができる教室ですのでお気軽に御参加ください。

「みんなで地球をけっとばせ!!」動画配信のお知らせ

 御家庭でチャレンジできる「みんなで地球をけっとばせ!!」の動画配信を開始しました(※)。認定特定非営利活動法人トラッソス様に御協力いただき、毎月1回配信を行います。受付後、チャレンジシートとシールをお渡しします。チャレンジできたら、シールを貼ってお楽しみください。

(※)動画は、お申込みいただいた方へ限定公開としております。

期間

令和2年5月から令和3年3月まで
※毎月1回、動画配信を行います。

内容

ウォーミングアップ・ストレッチ・保護者の方と一緒に体を動かすメニューなど(10~15分程度)
いつも体育館に来てくれているコーチが、御家庭でチャレンジできる運動メニューを提供します。

御家族皆さんでお楽しみください!!

対象・定員

 未就学児(3~6歳)のお子さん
※定員は親子20組まで。事前予約制(電話・FAX・市役所窓口等でお申込みください)。
※体育館で実施する運動療育教室へのお申込みをしていただいている御家庭(平成31年度に御参加いただいて継続してお申込みを御希望される御家庭と、既に令和2年度にお申込みをいただいている御家庭)を優先させていただきます。その他の方については、先着順とさせていただきますので、予め御了承ください。

 

「みんなで地球をけっとばせ!!」体育館での運動プログラムの実施について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、8月までの活動を中止といたします。9月以降につきましても、中止・変更となる場合は御予約いただいた皆様へ個別に御連絡いたします。

日時(受付中の回)

  8月24日(月曜日)※中止、9月16日(水曜日)、10月28日(水曜日)、11月18日(水曜日)

  各回とも、午後2時30分~3時30分

今後の予定(11月18日(水曜日)より受付開始の回)

  12月14日(月曜日)、令和3年1月20日(水曜日)、2月22日(月曜日)、3月17日(水曜日)

会場

 狛江市民総合体育館第2体育室

内容

 ストレッチ・準備体操・鬼ごっこ・ボールを使った運動・親子でミニゲームなど

 保護者の方と一緒に体を動かします。

対象・定員

 未就学児(3~6歳)のお子さん 
 ※定員は親子10組まで。事前予約制(電話または市役所窓口でお申込みください)。
 ※お父さん・お母さんの都合がつかない場合、おじいちゃん・おばあちゃんが引率しての参加も可能です。また、教室時間中のきょうだい児の預かりも行っています。お気軽にお問合わせください。

持ち物

 室内用運動靴・タオル・飲み物

講師

 認定特定非営利活動法人トラッソス

問い合わせ

高齢障がい課障がい者支援係 電話(3430)1111(内線2209)