オールプラスチックでつくられたリサイクル可能な傘。
オールプラスチックだから錆びもしない。さらに風速15メートルの強風にも耐えれる丈夫さ。
万が一壊れても、生地や部材を取り替える(リペアブルする)ことができます。
傘の骨を組み立て、ビニールの傘生地を貼ります。完成したらデコレーションして、世界に1本だけのオリジナル傘が出来上がります。
「良いものを作って、ていねいに手入れをして、長く大切に使う」。SDGsの12「つくる責任 使う責任」のアクションです!
大切に「気づく」、大切を「築く」ものづくり。ぜひご参加ください。

 

開催日時

令和3年10月30日(土曜日)
※くらしフェスタ2021が開催されます。フェスタ内でのワークショップです。

申込受付は終了いたしました。(キャンセル待ちも含む)多くの方にお申し込みいただきましてありがとうございました。

1回目

午前11時~11時40分

2回目

正午~12時40分

3回目

午後1時~1時40分

会場

えきまえ広場(小田急線狛江駅北口すぐ)

雨天の場合は、<中央公民館 地下ホール>に会場を変更して開催します。

対象

市内在住の小学生と保護者

定員

各回18組(先着予約制)

+TIC (プラスチック)傘について

シンプル、強い、リペアブル。
+TICは、すべての部材が伸縮性や耐久性に優れたオールプラスチック製のシンプルなかたちの丈夫な傘です。金属を使っていないので、錆びて汚くなることもありません。もしも傘生地が破れたときは交換可能。使い捨てず、長く大切に使っていただけます。また、すべての部材がプラスチックであり分解できる構造であるため、ゴミの分別の負荷を減らしたり、リサイクルすることで資源を循環させることも可能です。人にも環境にもやさしい傘です。

※キットは2サイズあります。申し込み時に選択してください。

・50cm(全長:約65cm/対象年齢:4歳~8歳程度/適応身長:105cm~120cm/重量:約270g)
・55cm(全長:約67.5cm/対象年齢:小学生以上/適応身長:120cm~140cm/重量:約290g)

参加費 

1組 1,000円(材料代/税込)

※受付時にお支払いください。(各回15分前から受付)

講師

西山 雄馬 さん(株式会社サエラ)

申込方法

電子申請(外部リンク)から申し込み

問い合わせ

主催:狛江市消費生活展実行委員会、狛江市地域活性課 地域振興係 電話03(3430)1111(内線2224)

※過去の傘ワークショップは、株式会社サエラホームページ(外部リンク)をご覧ください。