Nobody's Perfect.

    There are no perfect parents, or perfect children or perfect people.

    We can only do our best, and we all need help sometimes.
  完璧な人間などどこにもいません。

  完璧な親や完璧な子どもなど、存在しないのです。
 ですから大事なのは、可能なかぎりベストをつくすことです。そして必要なときには、まわりから助けを借りることです。 

 ノーバディーズ パーフェクト プログラムは、同年代の子どもを持つ親が、子育ての悩みや関心事を参加者同士で出し合い、話し合いながら“自分に合った子育て方法”を学ぶカナダ生まれの親支援プログラムです。 

 

 自分らしい子育てを見つけましょう!

 

日時

平成31年2月1日(金曜日)~3月8日(金曜日)の毎週金曜日 全6回 

時間 午前10時~正午

場所

防災センター会議室

対象

市内在住で、1~3歳のお子さん(第1子)を育てている母親
※原則として6回とも出席できる(突然の体調不良などは除く)方。

※今までに、NPプログラムまたは同様のプログラムを受けたことがない方(他の施設や自治体を含む)

※お子さんが、開催初日に対象年齢に達していること。

内容

  • しつけの悩みあれこれ
  • 自分の時間の作り方
  • まわりの人の協力を得るには
  • 地域の子育て情報 など

みなさんで話したいことを出し合ってテーマを決めます。 

定員

先着12人(保育あり)
※プログラム中、お子さんは別室で保育します。

※保育は、申し込みの時点で生後6か月以上のお子さんが対象です。

参加費

無料(テキスト貸出)

持ち物

保育希望の方のみ、お子さんの飲み物、紙オムツ、着替えなど
※お子さんの持ち物には必ず名前をつけてください。

申し込み先・問い合わせ

平成31年1月7日(月曜日)より、電話にてお申し込みください。

狛江市児童青少年部子育て支援課企画支援係
03(3430)1111 内線2311

(受付時間平日午前8時30分~午後5時)

平成30年度第2回NPプログラム チラシ [226KB pdfファイル]      

 

<参加者の声>
○全6回6週間と長いように感じますが、参加してみると1週間がとても早く過ぎ、その1週間も前の回で話した内容を意識しながら育児することができ、また、自分の心のゆとりを持つように心がけて過ごせたので、ママと子どもにとっても実のある6週間となりました。

○全然知らない人と話すってどうなの?って思ってましたが、「わかるわかるー」がたくさんあってとても楽しく、気が楽になるプログラムでした。

○子育てしているママたちの元気の素、リフレッシュできるプログラムでした。家にいると自分の状況を伝えたり出来ませんが、参加して考え、意見を言うというのはとても大切なことなのだなと思いました。自分が一歩前へ踏み出せたような気がしました。

○子どもを預けて、自分だけになれる時間はとても貴重だと思います。そして、複数の人達と話し合ったり情報交換したりして、新たな人と知り合いになれ、現状の生活に新しい風を入れる事ができて、とても良い時間でした。子育てで毎日頑張っている多くの人に受けて欲しいと思います。

○初めて子どもを託児に預ける不安も終わるころにはすっかりなくなり、逆に普段分からない子どもの様子を知ることができ、お互いに成長できた時間になりました。

○子どもの話ではなく、自分自身の話をすることのできる貴重な場でした。お茶やお菓子を頂き、贅沢にゆったりと過ごすことができます。ここで話をした後は、子どもにも夫にも少し余裕を持って接することができたと思います。家族も大切ですが、何より自分自身を大切にすることが重要なのだと思わせてもらえました。