申告書の一斉発送

 令和3年度(令和2年分所得)の市民税・都民税(住民税)の申告書は、令和3年2月初旬に発送予定です。
 主な発送対象者は、前年度(令和2年度)の市民税・都民税(住民税)申告を狛江市へ行った方です。

 前年中に狛江市へ転入した場合等、申告書がご自宅へ届かない方は、恐れ入りますが、以下の申告書データを印刷してお使いください。もしくは、狛江市役所課税課住民税係までお電話でご請求ください。申告書をご自宅へ郵送いたします。

申告書の提出方法《郵送での提出をお願いします》

 市民税・都民税(住民税)の申告は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、郵送での提出を推奨しています。
 郵送提出の際は、「郵送提出用封筒表書き」(以下のデータ)を印刷し、お使いください。この表書きを使用する場合、令和3年3月31日発送までに限り、提出時の郵送料を狛江市で負担します。

 なお、郵送による提出で、提出した申出書等の写しに課税課の受付印を押した控え(写し)が必要な場合は、申出書等をあらかじめコピーして添付し、控えの返送に必要な金額分の切手を貼り返信先を記載した返信用封筒を同封してください。(返送時の郵送料は、恐れ入りますが、申告者の負担となります。)

申告書の書き方等

 申告書の提出の要否や、申告書の書き方等は、「市民税・都民税(住民税)申告の手引き」(以下のデータ)をご覧ください。ご不明点等は、課税課住民税係まで、お電話等でお問い合わせください。

《ご注意》医療費控除を申告する方へ
 令和3年度より、医療費の領収書を添付する方法では、医療費控除は受けられません(制度の移行期間は終了しました。)
 医療費の領収書を自己集計した明細書又は医療保険者が発行した同等の明細書を添付して申告してください。詳細は、「市民税・都民税(住民税)申告書」の裏面をご覧ください。

申告書等のデータ(一覧)