暗証番号が登録された「こまえ市民カード」をお持ちの方は、自動交付機が利用できます。
 平成29年10月2日から自動交付機が変わりました。今まで通り利用方法は変わりません。
 なお、平成34年9月末で自動交付機による証明書の発行は終了します。それ以降はマイナンバーカードを使った証明書コンビニ交付サービスを利用してください。

●設置場所と利用時間
  • 市役所2階市民課前
  • 平日:午前8時30分~午後9時
  • 土・日曜日:午前8時30分~午後5時

ただし、祝日・祝日の振替休日・12月29日~1月3日を除きます。また、機械の修理やメンテナンス等で臨時に休止する場合があります。

● 取得できる証明書
  • 本人または本人と同一世帯に属する方に係る住民票の写し(除票・改製原住民票を除く)
  • 本人に係る印鑑登録証明書
  • 本人に係る現年度分の市民税・都民税課税(非課税)証明書
●手数料

 200円

●注意事項
  • マイナンバー入りの住民票は発行できません。
  • マイナンバー入りの住民票が必要な方は、窓口(マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニ)を利用してください。
  • 外国籍の方の住民票は、国籍および在留資格を記載したものとなります。不要な場合は、窓口での交付となります。

※コンビニを利用するには、利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)の設定が必要です。