平成28年度山梨県小菅村環境保全ツアーにご参加いただきありがとうございました!

源流体験 集合写真

 7月29日(金曜日)~30日(土曜日)に一泊二日で山梨県小菅村へ行き、環境保全に関する体験活動を行いました!

 

河川清掃

 多摩川の源流部から上流部は小菅村内を流れており、上流部を綺麗にすることが、多摩川全体の美化にもつながるという考えのもと清掃活動に取組みました。釣り糸やビニール袋、たばこのゴミ等を中心に、可燃物3㎏、不燃物2㎏を集めました。

 河川清掃の様子1        河川清掃の様子2         

 

木工体験

 一日目の午後は、多摩源流大学で木工を体験しました。木工に使用する木は、平成28年3月に実施した環境保全ツアーの際に間伐した木を使用しました。木のバターナイフを現地スタッフの指導のもと作成しました。その後、間伐した木を真っ二つにする「丸太切り体験」を実施しました。

木工教室の様子1        木工教室の様子2        丸太切り体験の様子

 

夜間散策(ナイトウォーキング)

 夜は、現地スタッフの案内のもと、夜間散策を実施しました。運がよければ、野生のカモシカが見られるとのことでしたが、あいにく見ることはできませんでした。しかし、クワガタ等の昆虫を見ることができ、貴重な体験となりました。

 

源流体験

 二日目は、多摩川源流部での源流体験を行いました。源流を自分の力で歩き、川や森への理解を深め、自然の尊さを学びました。

多摩川源流体験の様子1        源流体験の様子2        源流体験の様子3

源流体験の様子4        源流体験の様子5        源流体験の様子6