印鑑登録の手続きを行うと、印鑑登録証として「こまえ市民カード」が交付されます。このカードに暗証番号を記録することにより、印鑑登録証明書・住民票の写し・税証明書を自動交付機で取得することができます。
 ※2022年9月末で自動交付機による証明書の発行は終了します。以降はマイナンバーカードを使ったコンビニ交付サービスをご利用ください。

 

手数料  

  1通200円(窓口での交付は1通300円です。)

設置場所  

  市役所2階市民課前に2台

利用時間
  • 平日    午前8時30分~午後9時
  • 土・日曜日   午前8時30分~午後5時
    (ただし、祝日・祝日の振替休日、12月29日~1月3日を除く)※機械の修理及びメンテナンス等により臨時で休止する場合があります。
取得できる証明書  
  • 本人又は本人と同一世帯に属する者に係る住民票の写し
    (マイナンバー入り、住民票コード入り、除票及び改製原住民票を除く)
  • 本人に係る印鑑登録証明書
  • 本人に係る最新年度分の市民税・都民税課税(非課税)証明書
    (最新年度は、毎年6月中旬頃切替わります。詳細は広報等をご確認いただくか、課税課までお問い合わせください)
注意事項
  • マイナンバー入りの住民票は、マイナンバーカードをお持ちで、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の設定をされていればコンビニで取得できます。
  • 外国籍の方の住民票は、国籍および在留資格を記載したものとなります。 不要な場合は、窓口での交付となります。