狛江市路上喫煙等の制限に関する条例が改正されました(平成30年7月改正) 

 路上喫煙等によって生じる危険・迷惑防止のための喫煙マナー向上及び喫煙者と非喫煙者の共存が可能な地域環境の確保を目的として平成27年4月より制定した「狛江市路上喫煙等の制限に関する条例」の一部を改正し、平成30年7月より施行しました。(罰則は平成31年1月1日から適用)

条例の基本内容

 この条例は、市内全域での歩きたばこ・ポイ捨ての禁止と、路上喫煙制限重点地区(重点地区)内で市が指定した場所以外での路上喫煙等(立ち止まったり座ったりしながらの喫煙、歩行喫煙、バイク・自転車に乗車中の喫煙、たばこのポイ捨て)を禁止するものです。また、周囲に配慮のない路上喫煙、適正に管理された吸い殻入れのない場所での路上喫煙も禁止です。

 

重点地区内で特別に路上喫煙ができる場所(指定喫煙場所)            

 

■狛江駅周辺

番号 名称 所在地
ぼっけもんラーメン前(※1) 東和泉1-21-9
北口喫煙所(市設置) 元和泉1-3
南口喫煙所(市設置) 東和泉1-17

 

■和泉多摩川駅周辺

番号 名称 所在地
ファミリーマート和泉多摩川駅前 東和泉4-3-4
株式会社瀬戸内住販前(※1) 東和泉3-12-20
株式会社江戸屋前(※1) 東和泉3-8-1
株式会社プレジールタカラホール前(※1)(※2) 東和泉3-8-2
北口喫煙所(市設置) 東和泉4-2

※1 吸い殻入れの設置時間は店舗の営業日・時間によります。
※2 出入り口が2カ所あるため、吸い殻入れも2カ所に設置しています。 

条例の改正内容

 常態化している条例違反者に対し規制を強化するため、重点地区内で市が指定した場所以外での路上喫煙・歩きたばこをしていた者に2万円以下の過料を科す罰則を追加しました。また、加熱式たばこの定義を条例に明記しました。

加熱式たばこの取扱いについて

 「加熱式たばこ」とは、葉たばこを原料の全部又は一部とし、喫煙用に供し得る状態に製造されたたばこのことを言います。
 火のついたたばこと同様で指導・勧告の対象となりますが、罰則の対象からは除外されます。

「加熱式たばこの製品例」

  • フィリップモリス社 アイコス(IQOS)
  • JT社 プルームテック(Ploom TECH)
  • プリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン社 グロー(glo)