受信者本人のメールアドレスとパスワードが記載されていて不安にさせます

「緊急対応!」という件名で、そこには「あなたのアカウントを乗っ取った。あなたのパスワードは○○○○だ。アダルトサイトを見ているのを録画した。$650をビットコインで支払え。支払わなければ、家族や同僚にビデオ録画を送る。」などと書いてあるメールが送られてきた事例です。
受信者のウェブカメラから相手がビデオ録画しているような事実はなく、受信者個人の氏名や住所などの情報を把握いるわけではないと思われます。相手は、何らかの方法で受信者のメールアドレスを入手し、差出人欄に受信者のアドレスを表示させたメールを送っているだけです。決して金銭を支払わないでください。

 詳しい内容は、「くらしに関わる東京都の情報サイト「東京くらしWEB」」をご覧ください。
 少しでも不安や疑問を感じた場合は、消費生活センターにご相談ください。

狛江市消費生活センターのご案内

 消費生活に関する契約トラブルや被害に遭われたなどでお困りの際には、消費生活センターまでご相談ください。

電話番号

03(3430)1111(内線2229)

受付時間

月曜日から金曜日まで、午前9時~正午、午後1時~午後4時
※受付は午後3時まで。祝日および年末年始を除く。

対象

市内在住・在学・在勤の方