こまえ親子防災部との協働事業で「こまえアレルギー缶バッジ」を作成しました

 避難所において、食物アレルギーがあることを自ら伝えられない小さいお子さんなどの食物アレルギーによる事故を防止するために、誰もが見てわかる「こまえアレルギー缶バッジ」を、こまえ親子防災部との協働事業で作成しました。
 デザインは、市立小学校のご協力のもと市内小学生に考案を呼びかけ、548点の応募があった中から選ばれたものです。 

アレルギー缶バッジデザイン

安心安全課の窓口でお渡ししています。

市内小学校などに配布する予定ですので、身近な場所でお受け取りいただけるようになります。

(また、市内避難所の防災備蓄倉庫にも保管しています。)

  

避難所での使用方法
  • バッジは受付に用意しますので、ご希望の方は、受付時に食物アレルギーがあることを申し出て、着用していただきます。(アレルギーがある方にバッジの着用を強制するものではありません。)
  • 避難所で食料などを提供する際、バッジ着用者には食品成分の確認を促す、何のアレルギーがあるか聞き取るなど、食物アレルギー事故の防止に活用していく予定です。
    ※食物アレルギーの種類は多様であり、避難所のアレルギー対応食料で全ての食物アレルギーに対応できるものではありません。

アレルギー缶バッジチラシアレルギー缶バッジちらし(裏)