1.コマエ×ミライ×チャレンジとは

 コマエ×ミライ×チャレンジは、子どもたちが地域や企業と関わり合いながら、自分で考えたアイデアを活用し、新たな価値を創造するチャレンジの場として、令和2年度から始まりました。

 令和4年度は、脱炭素という世代間を超えた課題に焦点を当て、狛江市『ゼロカーボンシティ』推進のロゴマークを募集しました。

2.作品の応募

対象

狛江市内在住または在学の小学生・中学生・高校生

募集作品

狛江市『ゼロカーボンシティ』推進ロゴマーク

応募

5月16日~6月15日の募集期間中に、17点の作品のご応募がありました。

ご応募いただいたみなさん、ありがとうございました。

3.受賞作品

7月2日(金曜日)、令和4年度第1回環境保全実施計画推進委員会にて、受賞作品の選考を行い、最優秀賞1作品、優秀賞3作品が選出されました。

最優秀賞

 

藤 寧々さん(緑野小学校1年生)

こまえのおまめがきれいなくうきでにっこりしています。おまめはゼロのかたちです。

優秀賞

 

宇津木 ミタロウさん(緑野小学校1年生)

「ちきゅうのなかに、しぜんがたくさんあって、みんななかよし。こまえのまち!!」

 


 

斎藤 颯介さん(和光小学校4年生)

「狛江の緑と多摩川の水を表現しました。」

 


 

三木 あまねさん(狛江第二中学校1年生)

「母に教えてもらったイラストレーターを使って、komaeと0(ゼロ)とCO₂を組み合わせてデザインしました。」

 


4.狛江市『ゼロカーボンシティ』推進 ロゴマーク

最優秀賞作品のデザインをもとに、Komae Designer's Lab.の梅田海緒デザイナーがロゴマーク制作を行いました。

狛江市『ゼロカーボンシティ』推進のロゴマークとして、さまざまな事業に活用していく予定です。