『狛江市子ども家庭支援センターたんぽぽ』は、乳幼児親子が自由に利用し、遊んだり、相談できる施設です。初めての方も大歓迎!0~3歳児向けのおもちゃがたくさんあります。気軽にお越しください!

[所在地]元和泉1-11-11 ひだまりセンター1階
[時   間]月曜日~土曜日:午前9時から午後6時まで ※各事業により、実施時間が異なります。
[休業日]日曜日・祝日・年末年始 
[電   話]5438-6605

※相談受付:午後9時~午後5時  子育てひろば、保育が必要な相談の受付:午前10時~午後5時


【地域組織化事業】
 子ども家庭支援センターでは、子育て中の親子がゆっくりとくつろげる場を提供するだけでなく、さまざまなイベントを行います。
 

【子育て相談】
 子育てにおける悩みや不安なこと、知りたいこと等何でも気軽にお話しください。専門スタッフや専門相談員が対応いたします。
  [相談日]月曜日~土曜日
  [時 間]午前9時から午後5時まで
  [相談専用ダイヤル]03‐5438-6606
  [メールアドレス]tanpopo-kosodate@etude.ocn.ne.jp
 ひろばでお子さんを遊ばせながら、または、相談室で個別に相談をお受けします。また電話や電子メールでも相談をお受けします。 
○気持ちの相談(予約制)
 家族のこと、夫婦の問題、自分のことなど、一人で悩まず話してみませんか。ご一緒に解決の道を考えていきたいと思います。臨床心理士が1対1でお話を伺います。 ※秘密は厳守致します

 

【ファミリー・サポート・センター】
 「育児のお手伝いをして欲しい方(利用会員)」と「育児のお手伝いをしたい方(サポート会員)」とが会員になり、地域の中で助け合いながら子育てをする有償のボランティア活動です。

      [時 間]午前10時から午後5時まで
  [電 話]03‐3480-1587
  [FAX]03‐5761-9089

 

【子育てインフォメーション】
 センターだけではなく行政や民間からの子育てに関する情報を掲示しています。

 

【子育てサポート】
 保護者の方が、事情でお子さんの保育ができないときなど、一時保育、ショートステイ、育児支援ヘルパー等の子ども家庭在宅サービスを紹介しますので、お問い合わせください。

 

  • 食事ができる時間帯は午後3時30分までです。(ごみはお持ち帰りください。)
  • なお、子ども家庭支援センターたんぽぽの詳細や事業情報は子ども家庭支援センターたんぽぽHPにも掲載しています。