新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で生活困窮者の生活を応援するため、令和3年度分の住民税非課税者等を対象に、『狛江市プレミアム付商品券』を配布します。

※『狛江市プレミアム付商品券』についての詳細は、狛江市プレミアム付商品券特設サイト(外部リンク)をご覧ください。


 

配布金額・配布冊数

住民税非課税者お一人につき、1冊(5,000円分)配布します(一般販売の商品券と同じ物です)。

配布対象

令和3年1月1日(基準日)において、市の住民基本台帳に記録されている者で、令和3年度分の住民税非課税者が対象です。ただし、次の方等には配布されません。

  1. 課税者の扶養親族等になっている方
  2. 生活保護法第6条第1項に規定する被保護者(基準日に保護が停止されていた方や基準日の翌日から同年6月14日までの間に保護が廃止または停止された方は除きます。) 
  3. 狛江市においてプレミアム商品券の支給を決定する日までに市外に転出された方や死亡された方
配布のために狛江市にご連絡いただく必要がある方について

DVを理由に狛江市に避難し、配偶者と生計を別にしている方及びその同伴者で、令和3年1月1日において狛江市に住民票を移していない方でも、以下の配布対象事項に該当する場合、配布対象になられる方がいらっしゃいます。狛江市側で把握が困難なため、配布ご希望の場合、令和3年8月6日(金曜日)までに下記問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。

申請方法

申請は不要です。

ただし、辞退される方のみ、以下の『狛江市生活応援プレミアム付商品券支給辞退の届出書』をダウンロードして、必要事項を記入のうえ、令和3年8月6日(金曜日)までに下記問い合わせ先まで郵送してください。

※確定申告を延期し非課税者になった方、または、修正申告により非課税者となった方への「狛江市プレミアム付商品券配布のお知らせ」は9月上旬頃に発送いたします。そのため、下記の辞退の届出書の提出期限は9月30日(木曜日)となっております。期限までに下記問い合わせ先まで郵送してください。

商品券の配布方法や時期

令和3年10月8日(金曜日)から順次、簡易書留で送付する予定です。

10月下旬までにお受け取りできなかった場合はお手数ですが、下記問い合わせ先までご連絡ください。11月9日(火曜日)までにご連絡いただけなかった場合は商品券の配布ができなくなりますので、必ずご連絡ください。

問い合わせ

〒201-8585 狛江市和泉本町一丁目1番5号

狛江市 福祉保健部 福祉政策課 
電話番号 03-3430-1111 (内線:2236)