1 日時 平成17年3月2日(水) 第1回 午後2時〜4時35分
               第2回 午後7時〜8時35分
2 場所 市役所4階 特別会議室
3 出席者 社会教育部長・社会教育課長・体育課長・体育課係長・社会教育課係長
     第1回 市民87名
     第2回 市民65名
4 欠席者 なし
5 議題 体育施設及び学校施設の使用料金改定と徴収に関する説明
6 提出資料 施設使用料の改定及び有料化に関する一覧表
7 会議の結果


 質問・意見とその回答(要旨)

* 第1回

・PTAも有料化の対象になるのか。
    PTAの活動でも親睦会的なものはすべて有料。
 
・バレーの練習をしているが有料なのか。
    同上

・三小音楽室で週1回合唱の練習をしているが有料の対象になるのか。
    三小の教室は貸し出しの対象となっていない。PTAに関することは、後日教育委員会、    学校教育課、社会教育課とで調整する。

・PTA主催のもちつき大会等のイベントは有料か。
    学校開放地域交流委員会が行うものは無料。これ以外は上記に準ずる。

・この説明会で決定か。
    6月の議会で決定。

・中学校のクラブ活動は有料か。
    無料。

・小学校の少年野球・ビーチバレーは有料か。
    有料。


・体育館の中学生以下の団体料金は半額にはならないのか。今後の方針は。検討して欲しい。
     現在はこの料金表で考えている

・上和泉地域センター体育館はどうか。
     3月12日に説明会がある。

・中学校体育館は使用時間が8時45分までだが、今後は9時いっぱいまで使用できるのか。
     9時撤収ということ。

・議会が通らないとどうなるのか。
     現段階では回答できない。

・料金改定はある程度理解できるが、第3体育室の500円が1000円になるなど、値上げの幅が大きすぎる。ばらつきがありすぎる。
     意見として受け止める。

・多摩川緑地公園グランドは有料化になるのか。また整備についてはどうか。
     現時点では、有料化は考えていない。現在月に2回整備をしているが、今後もこのま   まで考えている。

・今日の説明会の前に、施設を使用する人の意見を先に聴いて話し合いを持ってから、このような決定をして欲しい。

・キャンセル料の1000円はとられるのか。
     地域センターの説明会は、別の日に予定している。

・現在8時45分までしか使用できないが、9時まで使用できるのか。
     9時撤収。

・中学校の体育館使用で、学校側の使用が7時30分頃までにずれ込んだ場合の使用料金はどうなるのか。
     詳細な部分については、内部で再検討する。抽選会等でお集まりいただいたときにお知らせする

・鍵の開錠で、警備会社が時間どおりに来なかった場合の使用料金はどうなるのか。
     同上

・料金を取るなら、車での来校許可を考えて欲しい。
     基本的には、学校への自動車の乗り入れは認めていないが、雨の日やどうしても運ばなければならないものがあるときは、必要最小限の範囲でお願いする。

・小中学校グランドは、一般の団体も使用できるのか。抽選によるのか。減免はあるのか。
     抽選により一般の団体でも使用できる。また、社会関係団体の登録をしていただければ使用料金は半額となる。

・多摩川緑地公園グランドにはベースがない。ラインを引きたい。
     体育課で無料で貸し出しをしている。

・既に17年度予算を作成してしまった団体もあり、18年度からにして欲しい。
     10月からの実施を考えている。

・架空の団体が登録している可能性もあるのでよくしらべてほしい。
     今回は、施設利用に関しての説明会であり、この質問は後日対応する。

・休日で職員がいないとき、「当日キャンセル」されたままになっている市民グランドについては、料金後払いでもいいから使用できるようにして欲しい。
     二重に料金を取るということになるので、現時点では問題があると思う。

・市民グランドの倉庫や事務所も、普通の団体に有料で使用させて欲しい。
     大会等で一日使用する場合は可能かもしれないが、それ以外は、管理上問題がありそうなので今後検討する。

・市民グランド等に夜間照明を設置すれば、夜間も有効に使用できるのではないか。
     現在でも、近隣からの騒音苦情があるので難しいと思う。

・西和泉体育館と総合体育館のキャンセル料についてはどうなっているのか。
     1ヶ月の場合は全額返金する。あとは従前どおり。


・小学校体育館を一日使用しているので、2スパンまでしか使用できないと困る。
     今後調整する必要はあると思うが、他の団体の協力を得ながら使用して欲しい。また、他に使用する団体がなければ、1日の使用も可能だと思う。

・一小の体育館は、雨天等の場合に子どもフリープレイが半面を使用することがあるので、利用料金ははどうなるのか。
     半面使用はその料金の半額を考えている。全額を納めている場合は、後日確認をして返金をする。

・学校施設を使用する場合、どうしても車を使用して道具等を運搬しなければならない時は、社会教育課の方へ申し出ればいいのか。
     社会教育課へその旨申請してほしい。

 ・現在学校の了解を得て、6時以前も使用させてもらっているが、使用枠を拡大してもらえるのか。もし可能な時には、料金の支払いはあるのか。
     このような学校に関しての問題は、これからの懸案として受け止め、校長会等に諮り回答していく。

・ 料金は、もっと段階的に少しずつ上げていって欲しい。

・ 料金の徴収は、18年度からにして欲しい。

・現在ある程度安定的に使用させていただいているので、このような団体に対しては、今後話し合いを持って欲しい。
     一つでも多くの団体に、また公平に使用できるようにしていきたいと思っていますので、打ち合わせについては現在考えていない。

・土曜日に、3時間(2時〜5時)使用させていただいているが、1スパン2時間ということであると、1時間分の料金はどうなるのか。また、1スパン2時間にもかかわらず、1時間の単価が表示されているのはなぜか。
     基本的には、1スパン2時間で2スパンまでの貸し出しとなる。ただし、季節的なこと、学校の授業の関係による場合、雨天など天候等による場合など、いろいろな要因が考えられるので1時間単位の表示をした。

・小学校体育館で、6時から9時までの3時間の使用はどうなるのか。
     可能。
・西和泉グランドで練習試合をできるようにして欲しい。
     現在軟式野球は禁止している。

・6時以前の体育館の使用は、学校と話し合いをすればいいのか。予算の関係上早く決めて欲しい。
     学校、PTA、教育委員会で調整をする。料金のことも含めて、公平性の立場からも考えていきたい。

・市民体育館の使用時間のスパンを教えて欲しい。
     1スパン2時間15分で、午前9時から午後9時まで。

・土曜日に、4中体育館を青少年育成委員会で使用しているが料金を支払うのか。また、
優先的に使用できるのか。
     学校やPTAの公の事業は無料。この考え方に立って調整をしていく。また、回答は育成委員会担当の方からする。

・お願いとして、体育館にも校庭と同様に中学生以下の団体には、割引をして欲しい。
     意見としてお聴きしておく。

・総合体育館の施設から比べると、1時間700円は高いのでは、高齢者が集う団体は、運動を通して健康維持しているのでこの辺の配慮もして欲しい。
     要望としてお聴きしておく。

・今回のこの質問に対する回答は、どのようなかたちで行うのか。また、これを決定とするには早すぎるし、要望を聞いたり質問に答えてから議会には提出をして欲しい。
     市の方針として決定していることの説明会となる。

・施設の抽選方法について、別の方法も検討して欲しい。
     今よりもよい方法があればお教え願いたいと思う。
 
・今回のようにたくさんの団体を呼んでの説明会ではなくて、もっと個別に説明会をして欲しかった。

・6月議会への上程ということであれば、まだ時間があるのでもっと市民の声を聴いて欲しい。

・この利用料金は下がる可能性はあるのか。
     市役所全体で決めていますので、ここでは答えられない。

・ 小中学校の体育館利用料金を700円とした資料があれば、もっと理解がしやすいのではないか。

・料金については、3年ごとに見直しをするということだが、今後料金は上がっていく可能性があるので、この最初の設定をもっと安くして欲しい。

* 第2回

・総合体育館の利用時間のスパンを教えて欲しい。
     利用時間を説明

・小学校の体育館で2時間ずつのスパンということになると、現在行っている時間帯の変更をしなければならなくなる。長年使用している団体の現状も考慮に入れて、逆にスパンの変更をすることはできないか。
     他の団体が使用することも考えなければいけないので、現時点では、1スパン2時間と考えています。3時間ならば2スパン4時間の使用となる。ただ、この辺のところは、使用する団体同士で話し合いを持っていただければとも思うが、もう少し検討したいと思う。また、小学校体育館の平日の使用は、6時から9時までなので3時間の使用は可能。

 
・七小の体育館は、いつまで使用が可能か。
     現在の予定では、18年8月までとなっているが、はっきりしたことは申し上げられない。

 
・7時30分から9時までの1時間30分使用しているが、今後はどのようにしたらいいのか。
     基本的には、1スパン2時間で使用していただきたいと思うが、学校の部活等のために1時間30分しか使用できないということであれば返金をする。

・入れ替えの時間として15分とっているが、逆に使用時間に関してあいまいにならないか。
     入れ替え時間を設けた理由は、過去にトラブルがあったため。また、現在、終わりの15分前に放送を入れている。モニターでも確認しているが、今後も続ける予定。


・小中学校体育館で中学生以下の団体に対する割引はないのか。
     検討する。

・本来学校体育館は、料金を取って貸し出しを前提とした施設ではないので700円は高いのではないか。また、この根拠は何か。
     西和泉体育館を基準にしている。

・この説明会の趣旨がよくわからない。料金の変更はありうるのか、それともこれで決定なのか。
     有料化自体は、市の方針で決定しているが、条例制定までには、直せるものは直していきたいと考えている。

・キャンセルはいつまで認められるのか。
     申し込んだ時点でのお支払いを考えている。

・使用時間に施設の鍵が開いていないことがある。この間の料金の支払いはどうなるのか。
     使用できなかった時間は返金を考えている。
 
・学校体育館等で、使用者の都合によりキャンセルがあっても返金はしないとのこと、もしこのキャンセルされた体育館を他の団体が借りた場合、その団体からも料金を取るのか。また、キャンセルはあり得ることなので、日にちを決めて、使用者の都合による場合でも返金をしたほうがよいのではないか。
    二重には料金は取れないと思う。また、キャンセルの件も含めて他の担当課とも調整をし検討する。
 
・3年ごとの料金の見直しはどのようなかたちで行うのか。今回のように決定事項として扱うのか。
 
・一般団体が小中学校グランドを使用する場合、スポーツに種目制限はあるのか。
     中学校のグランドで大人がサッカーすることは、差し支えない。
 
・料金の支払方法やシステムあるいは申し込み方法については、もう決まっているのか。まだ決まっていないならば、10月までには、まだ時間があるので私たちの要望もいれて欲しい。
     前払い方式を考えている。

 
・使用時間に鍵が開いていないことがあるので、料金を徴収するならば、このことも考えて欲しい。
     長い時間待たされた場合は返金する。
 
 
・料金の値上げや徴収は理解できる。ただ、これらに関係した人件費など諸々の資料が欲しい。
     今すぐにお出しすることはできないが、財政課にお尋ねいただきたい。

・今回のこれらの意見を基にして、変更はありうるのか。さらにもう一度このような会を開催してもらえるのか。また、Eメール等で意見箱のようなものを設けて欲しい。
     意見に対する回答は、紙ベースで団体にお示ししたいと思う。また、ホームページからも意見をお寄せいただきたい。