平成27年11月より、「マイナンバー通知カード」を転送不要の簡易書留で住民票の住所へ世帯ごとにお送りしました。

通知カードの様式

 通知カードは、皆さんに「マイナンバー(個人番号)」をお知らせするための大切なカードです。また、希望者に「マイナンバーカード」を発行する際にも必要になります。紛失したり誤って損傷したりしないよう、大切に保管してください。紛失等をされた場合には再発行が可能ですが、再発行手数料が必要となりますのでご注意ください。
 マイナンバーが必要になった際は、市民課窓口でマイナンバーを記載した住民票をお取りいただくことで、確認できます。

住所や名前に変更があったら

 通知カードを受け取った後に、住所の異動や戸籍の届出等で住所や名前に変更があった場合は、市役所で通知カードに変更事項を記載します。住所変更や名前の変更の手続きの際には、通知カードを市民課窓口へお持ちください。

通知カードを受け取られていない方

 通知カードを受け取られていない方は、通知カードが市役所に返戻されている場合があります。下記内容をご確認の上、市役所2階市民課窓口でお受け取りください。
 市役所へ返戻された通知カードの受け取りには、下記のものが必要です。
 

受領者 持ち物
本人が受け取る場合
※同一世帯員のいずれか一人が受領にお越しの場合は、お越しになった方の本人確認のみで、他の世帯員の通知カードも併せて受領いただけます。
  1. 本人確認書類(コピー不可)
    顔写真付きの公的身分証明書1点 
    (例)免許証・パスポート・住民基本台帳カード・在留カード・障害者手帳等
    ※上記身分証明書がない場合、健康保険証、介護保険被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、年金手帳、社員証、等「氏名と住所」または「氏名と生年月日」が記載されたもの2点
  2. 受領印(署名または押印いただきます)
代理人が受け取る場合
※対象者本人の本人確認書類、代理人の代理権を証明する書類、代理人の本人確認書類の提示がない場合は通知カードのお渡しができませんので、ご注意ください。
上記、対象者本人の本人確認書類の他に以下のものをご持参ください。
  1. 代理人の代理権を証明する書類
    ※法定代理人(親権者・成年後見人等):戸籍謄本、その他その資格を証明する書類
    ※任意代理人:本人からの委任状(記名、押印のあるもの)
  2. 代理人の本人確認書類(本人が受け取る場合の本人確認書類と同様)
  3. 代理人の印(受領時、署名または押印いただきます。対象者本人の受領印は不要です。)

〔交付場所〕市役所2階市民課窓口
 平日:午前8時30分~午後5時
 第2週・最終週の日曜日:午前9時~午後1時