相談事例

 テレビショッピングで、短時間でご飯が炊き上がるという圧力鍋を購入しました。白米を炊いたところ、ご飯が灰色になってしまいました。事業者へ申し出をして商品交換をしましたが、また同じようにご飯が灰色に炊き上がってしまいました。再度申し出をしたところ「もう一度商品を交換する」と言われましたが、何が原因か、体に害はないか知りたいです。

アドバイス

 圧力鍋の高圧でご飯を炊く場合は、110度から120度の高温で炊飯をすることになります。炊き上がったご飯が灰色に見えるのは、白米を高温で調理したことにより、アミノ酸と糖質が分解して透明度が増すために黒っぽく見えることがあるためです。灰色になっても、人体や味に影響や害はありません(詳細は、圧力なべ協議会ホームページをご覧ください)。
 圧力鍋の機種により、高圧と低圧の切り替えが可能なものもあります。低圧でご飯を炊くと、圧力がそれほど上がらず灰色になることを防ぐことができます。
 後日、事業者から相談者に新しい商品が届きましたが、灰色に見える原因についての説明はありませんでした。消費者が商品を安心・安全に使用するためにも、事業者は関連する適切な情報提供をすることが望まれます。
 なお、家庭用の圧力鍋や圧力釜は「消費生活用製品安全法」の特定製品に指定されています。特定製品は基準をクリアしたことを証明するPSCマークの表示が義務付けられています。この表示がないものは販売をすることができません。購入の際には、マークを確認するとよいでしょう。
 心配なことがあれば、消費生活センターへ。

〔問い合わせ〕地域活性課地域振興係