補助金評価委員会市民委員の募集

 補助金の適正化を図り、公平性と透明性を確保するため、委員会を設置し、個別の補助事業に対する評価を行います。市民の視点からの評価を行うため、委員を募集します。
〔対象〕5月1日現在で市内在住・在勤で18歳以上の方
〔募集人員〕5人以内
〔任期〕検討結果を市長に報告(11月ごろを予定)するまで
〔会議〕平日夜間に10回を予定
〔応募方法〕5月1日(月)までに住所・氏名・年齢・性別・電話番号および作文「補助金の評価について」を800字以内にまとめ、持参または郵送
〔申し込み・問い合わせ〕企画経営室へ。

狛江市市民参加と市民協働の推進に関する審議会市民委員の募集

 「狛江市の市民参加と市民協働の推進に関する基本条例」は、市政の広範な分野に、市民の主体的かつ民主的な意見を生かすためのさまざまな市民参加の手続きと、市民公益活動を行う団体の支援と行政活動への参入の機会を提供するなどの市民協働の方法を定め、推進を目指していくものです。
 この条例に基づき、市民参加と市民協働に関する指針の見直し、実施状況に関する総合的評価、推進の検討と改善などを行う市民委員を募集します。
〔対象〕市内在住・在学・在勤の18歳以上(4月1日現在)の方で、市民参加および市民協働に関心のある方。なお、すでに市が設置している各種審議会等の委員の方はご遠慮ください。
〔募集人員〕8人以内
〔任期〕平成21年3月末日まで
〔会議〕平成18年度は7回
〔審査方法〕書類選考
〔応募方法〕5月8日(月)までに、住所・氏名・年齢・電話番号・職業および作文「狛江市の市民参加と市民協働の推進について」を800字程度にまとめ、持参または郵送
〔申し込み・問い合わせ〕市民協働課へ。

男女共同参画推進フォーラム実行委員の募集

 男女共に自分らしく生きることのできる社会を目指し、啓発活動の一つとして、今年度も「男女共同参画推進フォーラム」の開催を予定しています。
 このフォーラムの企画、立案を行っていただける方を募集します。
※情報紙「こまえーる」第7号を発行しました。市の公共施設で配布していますので、ぜひご覧ください。
〔申し込み・問い合わせ〕4月28日(金)までに市民協働課へ。

ごみ半減推進審議会委員の募集

 一般廃棄物の発生抑制および減量、再利用の促進および適正な処理に関する事項を審議するために市民・学識経験者等で構成する「ごみ半減推進審議会」の委員を募集します。
〔対象〕市内在住の20歳以上の方
〔募集人員〕12人以内
〔任期〕5月から2年間
〔会議〕平日午後に6回開催
〔応募方法〕4月28日(金)までに住所・氏名・年齢・職業および作文「リサイクルやごみ減量についての考え方」をまとめ、持参または郵送
〔申し込み・問い合わせ〕清掃課へ。