事業資金融資あっ旋

小口事業資金

 市内の小規模企業者および農業者に対し、経営に必要な事業資金を融資あっ旋します。
〔融資あっ旋額〕運転資金400万円以内・設備資金500万円以内(いずれか一口)
〔償還期間〕6カ月間の据置期間を含めて、運転資金4年以内・設備資金6年以内
〔融資利率〕2・0%(本人負担1・5%)
〔対象要件〕
(1)従業員数(常時使用)が20人以下(商業・サービス業は5人以下)の事業者
(2)個人または法人の代表者が市内に居住し、住民登録をしていること
(3)都内で1年以上同一事業を営んでいること。ただし、法人は市内に主たる事務所を有し、1年以上同一事業を営んでいること
(4)市税が課税され、すでに納期の経過した市税を完納していること(法人の代表者含む)

景気対策事業特別支援資金

 市内の小規模企業者に対し、長期かつ低利の運転資金を融資あっ旋します。
〔融資あっ旋額〕700万円以内
〔資金使途〕運転資金のみ
〔償還期間〕1年間の据置期間を含めて7年以内
〔融資利率〕2・0%(本人負担1・0%※据置期間中は本人負担なし)
〔対象要件〕(1)~(4)は、小口事業資金と同様(5)申込時直近3カ月間または申込時直近1年間の生産額または売上高が、前年同期もしくは前々年同期と比較して減少していること
※それぞれの融資あっ旋決定後、信用保証料の補助も行っています。
※現在、狛江市事業資金融資あっ旋を償還中の方も、借り換えができます。
詳細についてはお問い合わせください。

特定金融機関一覧

▽みずほ銀行 狛江支店
▽みずほ銀行 成城支店
▽三井住友銀行 喜多見支店
▽八千代銀行 和泉多摩川支店
▽城南信用金庫 狛江支店
▽さわやか信用金庫 多摩川支店
▽さわやか信用金庫 喜多見支店
▽東京都民銀行 狛江支店
▽山梨中央銀行 調布支店
▽多摩信用金庫 調布支店
▽マインズ農業協同組合 狛江支店

〔問い合わせ〕産業生活課

 

不況対策小企業等経営改善資金(マルケイ)利子補給補助

 国民生活金融公庫から受けた小企業等経営改善資金融資の融資利子に対し、市で利子補給補助を行っています。
〔対象要件〕
▽最近1年以上市内で事業を営み、6カ月以前から狛江市商工会の経営指導を受け、経営改善を目指していること
▽従業員が5人以下の商業・サービス業、20人以下の製造業・そのほかの企業
▽法人の登記地が狛江市であること(個人は狛江市に住民登録していること)
▽すでに納期の経過した市税を完納していること
〔利子補給補助率〕融資利子の2分の1(年1・2%を限度)
〔利子補給補助期間〕1年間


〔申し込み・問い合わせ〕
狛江市商工会 電話(3489)0178へ。