「狛江のまち-魅力百選」は、自然や風景、伝統・文化に根ざした地域の行事、独自性を生かした活動など狛江の魅力を皆さんから募り、紹介することで、狛江のまちが持つ良さを掘り起こすとともに、狛江の「いいこと」「いいところ」を共有し、まちづくりを進めるきっかけとなるよう平成19年に創設したものです。
 「狛江のまち-魅力百選」として選定されたものは、感謝の意を込めて表彰を行います。皆さんが気付いた、狛江のまちにとって素晴らしいこと・場所などを推薦してください。自薦他薦は問いません。何がまちづくりにとって素晴らしいかをアピール(写真添付可)してください。
 なお、昨年選定されたものは対象外となります。
〔応募用紙〕都市整備課および市内公共施設で配布しています。また、市ホームページからもダウンロードできます。
〔応募方法〕9月1日(月)までに窓口へ持参、郵送、ファクス、または市ホームページの専用フォームから応募ください。
専用フォームからは応募用紙のみ可
〔審査〕市役所内でパネル展示を行い、その後、審査会で決定します。
〔審査委員〕狛江市まちづくり委員会委員
〔申し込み・問い合わせ〕都市整備課企画計画係へ。

■「狛江のまち―魅力百選」として昨年選定されたもの

いいこと いいところ
●狛江水辺の楽校
●まちを元気にする会(岩戸親睦会)
●銀杏募金(狛江第三中学校)
●狛江古代カップ多摩川いかだレース実行委員会
●狛江の地域ねこ
●安心・安全、きれいなまちづくり(銀行町親和会)
●前原公園
●泉龍寺
●むいから民家園
●緑地保全地区一帯
●美しい林(西野川樹林地)
●野川
●西河原自然公園周辺
●和泉多摩川 川床
●根川さくら通り
●狛江の多摩川の堤から―万葉東歌・防人歌をしのぶ
●Nさんの竹林(中和泉5丁目)
●残ったおじいちゃんの榎(北久保公園)
●古墳のある風景(中和泉3丁目)
●六郷用水取水口跡と玉翠園跡石垣
●いちょう通りミニ公園
●石井家長屋門
●五本松と多摩川