高齢の方が在宅で自立した生活を継続するための支援として、各種サービスがあります。
 各種サービスをまとめた「シルバーガイドブック」も配布していますので、ご覧ください。

事業名 事業内容
徘徊高齢者探索サービス 徘徊高齢者に端末機を携帯してもらい、介護者の照会に対して24時間体制で徘徊者の位置情報を提供します。
あんしんS(緊急通報装置) 高齢者が身体の不調等緊急の状態に陥った場合、登録された近所の方などに通報し、緊急事態をお知らせします。
高齢者火災安全システム 家庭内での火災による緊急事態に備えて住宅用防災機器を給付または貸与します。
高齢者配食サービス 定期的に高齢者のための食事(月~土曜日の週6回までの夕食)を配達します。
自立支援住宅改修費給付 住宅をバリアフリー化するための改修費用を給付します。生活する上で困難な動作を解消するための工事が対象となります。
介護用品支給 寝たきりの状態等にある高齢者等に対して、おむつおよびおむつ以外の介護用品を支給します。
日常生活用具給付 給付品目は、腰掛便座・入浴補助用具・歩行支援用具・スロープ・シルバーカー・入浴担架・難燃性寝具・洗髪器・空気清浄機です。
理容・美容サービス 常時寝たきり等で、在宅の方に対し理容・美容サービス券を年間6枚交付します。
入浴券の交付 自宅に入浴施設のない高齢者等に公衆浴場の入浴券を月4枚交付します。

〔問い合わせ〕介護支援課高齢者支援係