この連載では、狛江市と災害協定を締結している遠方の自治体を紹介していきます(全15回予定)。連載の紹介記事は各自治体から寄稿していただきました。

こんにちは石巻市です。

 石巻市は旧北上川の河口に位置し、人口約14万9千人の都市です。
 平成23年3月11日に発生した東日本大震災により大きな被害を受けました。
 狛江市の皆さんには、震災直後から救援物資や温かい励ましの言葉、義援金など多方面にわたりご支援・ご協力をいただいています。皆さんに支えられ、復興へと歩むことができています。
 震災で発生した大量のがれきの山はなくなり、4年が経過した現在は、復興公営住宅の入居や防災集団移転事業による宅地の供給が開始されるなど被災された市民の方の生活の再建が始まっています。
 石巻市にはマンガ家「石ノ森章太郎」のマンガミュージアムがあります。石巻駅前から石ノ森萬画館までの道のりは、マンガロードとして「仮面ライダー」や「サイボーグ009」などのキャラクターモニュメントが並んでいます。
 猫の島として知られる田代島には、著名な漫画家がデザインしたマンガロッジがあり、宿泊客に人気があります。
 また「3年続けてお参りすれば一生お金に不自由しない」と言われる霊島・金華山や、ご神体の巨石が落ちそうで落ちないことから「受験の神様」として有名な釣石神社などの観光名所があります。
 三陸・金華山沖は、世界三大漁場の一つとしてサバやカツオ、銀ザケ、カキ、ホタテ、ホヤなど美味しい海の幸がたくさん獲れます。
 7月31日と8月1日には90年以上続く石巻川開き祭りを開催します。昨年は6千発の花火が打ち上げられました。ぜひ石巻市にお越しください。
〔問い合わせ〕石巻市秘書広報課 電話0225(95)1111