住民票を有する全ての方に個人番号(マイナンバー)をお知らせする「通知カード」が届きます。マイナンバーは一生使うものです。マイナンバーが不正に使用される恐れがある場合を除き、番号は原則変更できませんので大切に保管してください。
〔発送時期〕10月中旬~12月中旬頃
転送不要の簡易書留で発送

通知カードとは

 住所・氏名・性別・生年月日および12桁のマイナンバーが記載された紙製のカードです。
 記載内容に変更があった場合は、裏面に変更後の内容を記載しますので、窓口にカードをお持ちください。
 なお、紛失等で再交付を受けるためには手数料が必要です。

個人番号カードの申請

 希望する方は初回のみ無料で取得できます。通知カードに同封の個人番号カード交付申請書に顔写真を添付して、地方公共団体情報システム機構に申し込みください。
 なお、個人番号カード交付の際、通知カードを窓口で回収します。また、住民基本台帳カードをお持ちの場合は個人番号カードとの重複所持はできませんので、交付の際に回収します。
 個人番号カードの交付申請をした方には、平成28年1月以降、交付の案内を順次送付します。

〔問い合わせ〕市民課、個人番号カードコールセンター 電話0570(783)578(日本語)、電話0570(064)738(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)