1面にある総合防災訓練では、どのようなことを行うの?

安安丸 10月25日(日曜日)の総合防災訓練では、例年のように大きな会場で大規模な訓練を見学するのではなく、市内の小・中学校など、災害時に避難所となる場所で一斉に訓練を行うぞ。午前9時に地震発生を知らせるサイレンが鳴るから、地震が起きたと想定して家族で地震時の行動を取ろう。

地震時の行動ってどうすればいいの?

安安丸 地震が起きたらまず身の安全の確保だ。机の下に隠れるなど、命を最優先とした行動を取ろう。家族の安全を確認したら、地域の人たちと助け合って災害時集合場所である学校のグランド等へ避難するぞ。地震時の行動などは、市が配布している防災ガイドや都が配布している防災ブック等を確認しておこう。

防災訓練への参加方法は?

安安丸 午前9時にサイレンが鳴った瞬間から、すでにみんなは訓練に参加している。また、避難所会場においても午前9時の地震発生に合わせて、避難所運営協議会による避難所運営訓練を行う。地震発生から避難所への避難という一連の行動を一斉に行う機会はめったにないから、この機会にぜひ家族で実践してみよう。

準備しておくものはありますか?

安安丸 訓練当日までに、各家庭で地震時の行動や避難所の確認、家族の集合場所や食糧の備蓄について話し合っておこう。

安心安全コラムは今回で最終回なの?

安安丸 今回をもって安心安全コラムは終了するぞ。8回にわたって連載してきたが、みんなの安心安全への意識が変わっていれば嬉しい。今後もさまざまなイベントに参加するから、会場で会おう。それではさらばだ。

〔問い合わせ〕安心安全課