平成30年も残すところあとわずかです。皆さんにとってどのような1年だったでしょうか。こまえの1年を振り返ってみました。

1月14日 こまえ初春まつり
 今年度は、平成31年1月13日(日曜日)に開催予定です。狛江の冬の風物詩でハートフルな1日を
1月25日 市役所に宅配便ロッカー誕生
宅配便ロッカー
 24時間利用できる宅配便ロッカーが市役所庁舎東側出入口横に設置されました。利用料は無料なので、ぜひご利用ください。
読売巨人軍との連携事業(1月から)
野球教室
ダンス教室
 狛江市は、1月14日に読売巨人軍と相互協力に関する協定を締結しました。
 市内の幼稚園・保育園等では、読売巨人軍のジャイアンツアカデミーコーチによる野球教室や、公式マスコットガール・ヴィーナスによるダンス教室が行われました。子どもたちは貴重な経験に大喜び♪
4月1日 メビウス∞えきまえ広場オープン
メビウス∞えきまえ広場
 狛江駅北口の広場が新たにメビウス∞えきまえ広場としてオープン。にぎわいの創出の場として利用されています。
笑育(5月から)
小学校での笑育の様子
 松竹芸能株式会社の協力で漫才のネタ作りや発表を通して、想像力・発想力を育み、表現力の育成を図る「笑育」事業を実施。
4月1日 こまえ桜まつり
桜まつりでのダンスの様子
桜ライトアップ
 来年度は、平成31年4月7日(日曜日)に開催予定。ライトアップもお見逃しなく!
4月28日・29日 ラ・フォル・ジュルネTOKYO2018 プレフェス・ア・コマエ
ラ・フォル・ジュルネTOKYO2018
 世界最大級の音楽祭「ラ・フォル・ジュルネTOKYO2018」のプレイベントが市内で開催されました。
5月13日 総合水防訓練
土のうによる水防工法
 出水期前に、万が一の水害に備えて多摩川河川敷で土のう作成や水防工法を実践。
5月25日 みんなで輪をつくろう~狛江市平和祈念事業~
えきまえ広場でのみんなの輪
 昭和20年5月25日に狛江市で空襲がありました。平和を祈念して「みんなの輪」をつくりました。
6月30日 狛江市民デーinジャイアンツ球場
オンユアマークス
選手との運動会

 イースタンリーグ戦に全狛江市民を無料ご招待しました。

 選手と運動会では、たくさんの小学生が選手と協力して競技を楽しみました!

7月15日 狛江古代カップ第28回多摩川いかだレース
いかだレース
 猛暑の中、ユニークないかだが登場!本当に暑かったー!
6~9月 こまえ生きもの探検隊
市民の皆さんによる生きもの調査
 市内の生きものを調べた「こまえ生きもの探検隊」。市民の皆さんが主役です。
7月23日 狛江市打ち水大作戦2018
みんなで打ち水
打ち水大作戦2018
 子どもたちが打ち水で暑い夏を吹き飛ばす!
9月13日 木村大作さんが表敬訪問
市役所を表敬訪問した木村大作監督
 市内在住の木村大作さんが監督・撮影を務めた映画「散り椿」が、第42回モントリオール世界映画祭で審査員特別賞を受賞。
狛江・多摩川花火大会
狛江・多摩川花火大会
 今年の花火大会は台風により残念ながら中止…。しかし、来年8月7日(水曜日)に開催できるよう準備を進めてます!
10月21日 狛江市総合防災訓練
避難所での応急救護訓練
避難所に持ち込まれた畳
 10月25日の「安心で安全なまちづくりの日」にあわせて実施。応急救護訓練の他、「5日で5000枚の約束。」プロジェクト実行委員会のご協力を頂き避難所に畳を運び、畳の防音性や快適さを体感。
11月18日 第42回狛江市民まつり
市民まつりふるさとステージの様子
 狛江市最大のお祭り。当日は天気にも恵まれ、大盛況のうちに終了!
11月21日 イルミネーション点灯開始
市民ひろばでのイルミネーション
 市役所前市民ひろばでは、平成31年2月28日(木曜日)まで、午後5時~11時の間イルミネーション点灯中☆