支援が必要な世帯を訪問し、家具転倒防止器具等の取り付けを行うことにより、居宅内の家具の転倒防止対策等を促進する事業を開始しました。
〔対象〕市内に住所があり、次のいずれかに該当する器具等の取り付け支援が必要な世帯(1世帯1回まで)
(1)要介護認定・要支援認定を受けた方または満70歳以上の方のみで構成する世帯
(2)満18歳以上で身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・愛の手帳をお持ちの方または障害者総合支援法対象の難病の認定を受けている方(入院・入所している方等を除く)が属する世帯
※平成21~23年度に狛江市家具転倒防止対策助成事業実施要綱に基づく助成を受けた世帯は除きます。
〔取り付け可能な器具等の例〕

  • 家具転倒防止器具 突っ張り式器具、ベルト式器具、粘着式L型器具、敷板式器具、粘着式固定ベルト、耐震マット
  • 扉固定器具

※器具等を取り付けることのできる家具の数は、3台までです。また、1台の家具に取り付けられる家具転倒防止器具は1種類です。例示した器具以外の取り付けについては、個別にご相談ください。
〔費用〕無料。ただし、取り付け支援に必要な器具等は各自でご準備ください。
〔申し込み・問い合わせ〕(1)に該当する世帯の方は高齢障がい課高齢者支援係、(2)に該当する世帯の方は高齢障がい課障がい者支援係へ。