自動交付機での証明書交付は令和4年9月末で終了します

 令和4年10月以降の証明書取得方法は、コンビニ交付・窓口請求・郵送請求・電話予約サービスがあります。

利便性
  • 顔写真付きの公的身分証明書として使えます。
  • 全国のコンビニで住民票等の証明書の取得が可能です(利用者用電子証明書の搭載が必要)。
  • インターネットを利用して申告等の手続きができるe-Taxが利用できます(署名用電子証明書の搭載が必要)。

※マイナンバーカードは、申請してからカードが出来上がり、受け取りの通知が届くまで3週間~1カ月程度かかります。ご利用の際は、余裕を持って申請してください。

申請方法
  • 郵送による申請 通知カード下部の申請書または申請書(市民課窓口で配布)に写真を貼付し、〒219-8650日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱第2号地方公共団体情報システム機構個人番号カード交付申請書受付センターへ。
  • オンライン申請 マイナンバーカード総合サイトから申請
  • 証明写真機からの申請 二次元コードが記載されている申請書を持参し、申請対応の証明写真機から申請
交付手数料

 初回手数料は無料です。
※再発行はカード手数料800円、電子証明書発行手数料200円がかかります。

有効期限

 発行日から10回目の誕生日まで(ただし、20歳未満の方は、5回目の誕生日まで)
※電子証明書(署名用・利用者用)は発行日から5回目の誕生日まで

マイナンバーカード申請用写真を無料で撮影し、郵送での申請のお手伝いをします

〔実施期間〕6月3日(月曜日)~令和2年2月28日(金曜日)(土・日曜日、祝日を除く)
〔対象〕市民の方
〔定員〕1日40人(要予約)
〔内容〕申請用写真の撮影、申請書の書き方の案内
〔持ち物〕通知カード、印鑑(朱肉の必要なもの)、本人確認書類(運転免許証など写真付きの身分証明書1点。写真付きの身分証明書がない場合は保険証や年金手帳など2点)
〔会場・申し込み・問い合わせ〕市民課マイナンバー専用ダイヤル 電話(5761)3431へ。

■取得できる証明書と手数料
取得できる証明書 手数料
コンビニ 窓口 郵送 自動交付機
住民票の写し    200円 300円 400円 200円
印鑑登録証明書
戸籍全部・個人事項証明書  450円(※) 450円
戸籍の附票の写し 300円 400円
課税証明書・非課税証明書 200円 300円 200円

※本籍地が狛江市の場合は取得可(住所が狛江市でない場合は利用登録申請が必要です)。それ以外の場合は、本籍地の自治体でコンビニ交付サービスがある場合のみ取得可。

コンビニ交付は、午前6時30分から午後11時までです。
年末年始(12月29日~1月3日)はサービスを停止します。その他メンテナンス等でサービスを停止する場合があります。