1 日時 令和元年10月25日(金曜日)午後6時30分から8時まで
2 場所 防災センター303会議室
3 出席者 委員長:井上 健二
副委員長:池座 俊子
委員:神村 佑、宮川 實、松川 甚太、佐藤 高志、大矢 美枝子、環境部長 清水 明
事務局:
環境政策課長 植木 崇晴
環境政策課環境係長 森 旦憲
環境政策課環境係主事 石﨑 つばさ
4 欠席者

なし

5 議題

報告事項 

1 各ワーキンググループの活動内容について
2 狛江市環境表彰制度について
3 平成31年度環境関連施設視察研修会について
4 平成31年度環境保全推進講演会について
5 その他

6 提出資料 資料1 各ワーキンググループの活動報告資料
資料2-1 狛江市環境表制度について
資料2-2 環境表彰制度チラシ
資料3-1 平成31年度環境関連施設視察研修会について
資料3-2 行程
資料3-3  参考 エコパートナーご案内文
資料3-4 参考 電力中央研究所我孫子地区 チラシ
資料4  平成31年度環境保全推進講演会について(案)
7 会議の結果

1 各ワーキンググループの活動内容について

緑ワーキンググループ

(委員 資料1より活動内容を報告)

エネルギーワーキンググループ

(委員 資料1より活動内容を報告)

事務局
資料2について説明 

委員
環境表彰制度についてどのように周知しているのか。

事務局
ホームページに掲載しているほか、町会自治会へのチラシの回覧や、町会自治会の掲示板と市内掲示板にポスター掲示等を行っている。また、こまエコ通信10月号にも記事を掲載している。

委員
雨水浸透ますに対して補助金が出ているので、雨水浸透ますを設置した人に対して表彰するのはどうか。工務店に対しても補助が出ているので、工務店を表彰するという方法もある。

委員
10月の台風19号の影響でたくさんの災害ごみが出ている。現在災害ごみの対処をしている企業も表彰の対象になるのではないか。

委員
環境に優しい取組みをしている方が表彰されるとよい。野川で野川美化清掃という取組みが行われており、この清掃活動は実行委員会が主体となって行っているものだが、個人で行っている活動なら表彰しても良いかもしれない。

委員
多摩川で自然保護・啓発の活動をしている団体の代表の方を表彰するのがいいかもしれない。ワーキングのメンバーでその団体で活動している方がいるので、その方から推薦してもらう。

委員長
まだ時間があるので、何か良い活動団体がありましたら事務局までご連絡ください。

 

3 平成31年度環境関連施設視察研修会について

事務局
資料3について説明

事務局
今回の視察研修会はカシニワの見学としているが、カシニワの見学のみだと時間が余る可能性があるため、柏市の近隣に位置している電力中央研究所我孫子地区を追加で見学先として挙げさせていただいた。また、カシニワは柏市のあちこちに点在しており移動に時間がかかる他、バスで向かうため駐車場があるところを選ぶ必要があり、見学する場所が限定されてしまうことをご理解いただきたい。

委員
帰宅時間が午後6時と遅いが、参加者が高齢の方が多いのでなるべく午後5時に近い形で調整してほしい。

委員
当日案内してくれる人はいるのか?また、当日一日一緒についているガイドがいた方がよいのではないか。

事務局
現地ではカシニワを管理している方から案内をしてもらえるよう柏市に調整をお願いしている。また、当日バスの中でご案内をしていただけるよう今後調整を行っていく。視察研修会の実施日時は11月下旬で調整している。実施日時や当日のスケジュールが確定したら改めて委員の皆さまにご連絡します。

 

4 平成31年度環境保全推進講演会について

事務局
資料4について説明

委員
広報に載せるほかにも周知の工夫をした方が良い。

委員
手話や要約筆記などの情報保証があれば障がいがある方も参加しやすくなる。これらを行うことをPRするとよいのではないか。

委員
周知をする際、先着○○名などと書いたら焦った人が申込みをしてくるのではないか。

委員
えねこやのトレーラーハウスを持ってきてもらうのはどうか。「見学できます」とチラシに一言書いてあるだけでも、人の集まり方が違うと思う。防災センター前のスロープにトレーラーハウスを置くスペースはあると思う。

事務局
移動式のトレーラーハウスで、1度に2、3人しか入れないため、混乱が起きることが予想される。今のところお願いしていないが頼めば持ってきてもらえると思う。

委員
今回の講演会は何人くらい募集する予定なのか。

事務局
前回は100人以上来場したが、これまでの平均は60人くらいである。今回も例年通りの参加を想定している。

委員
えねこやの講師より1時間程度講演を行ってもらい、講演終了後、時間のある人はトレーラーハウスの見学をしてもらうのが良いのではないか?

委員長
トレーラーハウスの見学の時間も含め、事務局で調整をお願いしたい。

事務局
池座委員から環境施設視察研修会の行き先の推薦をいただいている。次回の推進委員会では環境施設視察研修会を議題にあげる予定なので、他に行き先の推薦がある委員の方は事務局までお願いしたい。

 

5 その他

(特になし) 

委員長
それでは、本日はこれで閉会する。

 

次回開催日時
令和2年1月31日(金曜日)午後6時30分から 防災センター303会議室