1 日時

平成25年3月22日(金)午後5時~午後6時15分

2 場所

502・503会議室

3 出席者

委員     浦上健司(委員長)、池座俊子(副委員長)、清水満、松川甚太

       松本培夫

事務局    環境政策課長        波瀬公一

       環境政策課環境政策係長   馬場麻衣子

       環境政策課環境政策係主事  門田大悟

4 欠席者

       なし

5 資料

資料1   第2回狛江市環境保全実施計画策定検討委員会会議録要旨

資料2   環境保全実施計画策定に関する報告内容(案)

資料3   目次

資料4   第1章-4 環境基本計画 体系図

資料5   第2章-2 重点環境プロジェクト(1)

資料6   第2章-3 基本目標 A.緑

6 議題

議題1 第2回狛江市環境保全実施計画策定検討委員会会議録要旨について

議題2 狛江市環境保全実施計画(第5期)策定について

議題3 狛江市環境保全実施計画(第5期)策定スケジュールについて

議題4 その他

 7 議事

議題1 第2回狛江市環境保全実施計画策定検討委員会会議録要旨について

事務局 資料1説明

(委員)

・環境基本計画にある「重点環境プロジェクト」の表現は堅い印象を受ける。市民協働の観点から考えると、もっと市民に浸透しやすいような名称の方がよいのではないか。

(事務局)

・環境基本計画の内容については、市民、事業者、学識経験者、市職員で構成される改定検討委員会を中心に検討しており、計画は確定をしているので、今から再検討することはできない。今後、別の計画を策定する際に意見を参考にしたい。

 

 

議題2 狛江市環境保全実施計画(第5期)策定について

事務局 資料2~6説明

 

環境保全実施計画策定に関する報告内容(案)について

(委員)

・報告内容については、市長へ提出する前に委員が確認できるのか。

(事務局)

・今回資料2として提示した報告内容に、今回の委員会で出た意見を含めてまとめ、一度委員の皆さんに確認していただく予定である。

 

(委員)

・報告内容の「3 実施計画の方向性」(その他)の「狛江のかんきょう」に掲載する事項についての記述が分かりづらい。

(事務局)

・前回の本委員会での『環境基本計画及び環境保全実施計画の進捗が分かりやすくなるよう、「狛江のかんきょう」の構成を検討した方がよい』という意見をまとめた部分である。分かりやすくなるよう表現を検討する。

 

(委員長)

・環境基本計画の改定に伴う「狛江のかんきょう」の整理について、市民を交えた検討の場はあるのか。

(事務局)

・基本的には庁内で検討を行う予定である。最終的には、市民委員を含む環境保全審議会にかける予定である。

(委員長)

・環境保全実施計画推進委員会でも「狛江のかんきょう」の構成について検討したい。

 

(委員長)

・「3 実施計画の方向性」について、協働についてより強調した方がよいのではないか。

 

(委員)

・実施計画の推進について、推進する機関と審議する機関があるとよいのではないか。

(委員長)

・推進する機関として環境保全実施計画推進委員会、審議する機関として環境保全審議会がある。

 

狛江市環境保全実施計画(第5期)の構成案について

(委員長)

・重点環境プロジェクトに該当する事業の表記方法について、【☆(番号)】とすると、番号が指す重点環境プロジェクトが何かをその都度確認する必要が生じる。ピクトグラムをつけるなどして、事業一覧を見た時にどの重点環境プロジェクトに該当する事業なのか把握できる構成にした方がよい。

・取組み主体の表記について、事業名の後ろに配置した方がよいのではないか。

(事務局)

・意見をもとに検討する。

 

(事務局)

・取組み主体が市民である場合、年次計画を示すことが難しい。どのように表現すべきか検討していただきたい。

(委員長)

・年次計画については、空白の欄があってもよいのではないか。「市民の活動を期待する部分であるが、書くことは難しいため空白とする」などの注釈をつければよい。

 

(委員)

・1事業に活動主体が2つある場合は、事業を2つに分けなくても活動主体欄を2つ設ければよいのではないか。

 

(委員)

・ワーキンググループに新しい人が入ってもらえるよう、環境保全実施計画(第5期)策定後に、計画を公表する場などを企画してもよいのではないか。

 

 

議題3 狛江市環境保全実施計画(第5期)策定スケジュールについて

 (事務局)

・今回をもって、環境保全実施計画策定検討委員会は終了とする。今回の意見を踏まえた報告書を委員会から市長へ報告していただき、その報告を受け、環境基本計画庁内委員会を中心に検討していく予定である。

(委員長)

・市長への報告については、委員長の一任としてよろしいか。

(委員一同)

・異議なし。

 

 

議題4 その他

 

(委員の意見)

・特になし。