1 日時

平成27年4月24日(金曜日)午後6時35分から7時50分まで

2 場所

防災センター401会議室

3 出席者

委員     井上健二(委員長)、神村佑、池座俊子、大矢美枝子、宮川實、

       松川甚太、真田典孝

事務局    

環境政策課長        中山 浩志

環境政策課環境係長     立花慎一郎

環境政策課環境係主事    小口 隼人

4 欠席者

委員     白井恭男(副委員長)、世木義之

5 資料

資料1 平成27年度環境保全実施計画推進委員名簿

資料2 各ワーキンググループの活動報告資料

資料3 市民環境バスツアー概要

資料4 平成27年度(第43回)狛江市環境月間こまエコまつりへの出展内容について

6 議題

委嘱状授与式

1 狛江市環境保全実施計画推進委員(学識経験者)の委嘱

報告事項

1 各ワーキンググループの活動内容について

審議事項

1 市民環境ツアー(6月10日)について

2 平成27年度(第43回)狛江市環境月間こまエコまつりへの出展内容について

3 その他

7 議事

 

委嘱状授与式

1 狛江市環境保全実施計画推進委員(学識経験者)の委嘱

(事務局 資料1により説明)

(委員長)

・学識経験者枠として神村氏に委嘱することで異議はないか。

(委員)

・異議なし

 

 

報告事項

1 各ワーキンググループの活動内容について

緑ワーキンググループ

(委員 資料2により活動内容を報告)

・現状は、全ての見学場所をバスで回る内容になっているが、ある場所にガーデンが密集している部分がある。その部分は歩いてまわるのもありかと思う。5月中旬に緑ワーキングの定例会があるので、その時にコースを確定して、再度事務局にご連絡する。

エネルギーワーキンググループ

(委員)

・メンバーが4名から2名増員し6名体制になった。また、月例会を第二水曜日から第二木曜日に変更した。

・ソーラーシェアリングシステムが月例会で話題になった。例を挙げると、畑の作物が埋まらないように、畑の上に太陽光パネルを設置できないかという意見があった。

水ワーキンググループ

(委員長)

・活動内容を冊子にまとめ一区切りがついたため、活動を停止している。

 

 

審議事項

1 市民環境ツアーについて

(事務局 資料3により説明)

(委員長)

・今回は、集合時間が早い。市民の方たちは来られるだろうか。せめて、あと10分程度集合時間を遅らせてはどうか。現状は、集合時間が午前7時20分になっているので、集合時間を午前7時30分にして40分に市役所を出発でどうか。

(委員)

・一同異議なし

 

2 平成27年度狛江市環境月間こまエコまつりへの出展内容について

(事務局 資料4により説明)

(委員長)

・今回は絵手紙の展示もあるので、ある程度見学する人は増える可能性がある。

(委員)

・当日、庁舎2階の正面ロビーには入れるのか。

(事務局)

・入れる。

(委員)

・当日だけ展示するのか。

(事務局)

・外の展示は当日のみだが、庁舎2階の正面ロビーには2~3週間展示できる予定である。

(委員長)

・今年、各ワーキンググループはどのような展示を予定しているか。

(委員)

・緑ワーキングは、西野川の道沿いガーデンの2つコースの写真を展示する予定である。去年は模造紙を4枚使用して、パネルに展示した。

・エネルギーワーキングも、去年と同じ程度のパネルが必要になると思うが、まずは当日の会場のレイアウト図が欲しい。それに合わせて展示も行いたい。

・絵手紙については、全ての学校に依頼して、協力していただける範囲で書いてもらうというのはどうか。そうなれば、子供からお年よりまで多くの人が来てくれると思う。

・資料4の番号5の場所の記載が、公民館4階になっている。

(事務局)

・誤った記載である。正しくは、公民館2階第4会議室である。

(委員長)

・資料4の番号9のゴーヤの苗の配布は、うまく芽が出てきたら実施したらどうか。

(委員)

・一同異議なし

・種撒きをいつ行うか決める必要がある。

(委員長)

・種撒きは、5月7日1午前10時からでどうか。

(委員)

・一同異議なし

(委員)

・種を撒く土は、事務局で用意できるか。

(事務局)

・確認する。

 

 

3 その他

(事務局)

・当委員会の市民委員枠は、無作為抽出による募集を行っている。結果は5月中旬に分かるので、次の委員会で伝えることができると考えている。

(委員)

・事業者の委員も増やしたほうがいい。

(事務局)

・事業者枠について商工会に依頼をしたところ、5月頃に役員の改定を行うので、その改定後に改めて相談してほしいと回答を受けている。

(事務局)

・当委員会からの環境保全審議会の部会への出席は、学識経験者枠として神村委員より承諾をいただいた。

 

第二回環境保全実施計画推進委員会

平成27年5月29日(金曜日)午後6時30分~ 防災センター302会議室