1 日時 平成29年3月24日(金曜日) 午後6時30分~7時30分
2 場所 防災センター302会議室
3 出席者  

委員     

井上健二(委員長)、池座俊子(副委員長)、神村佑、松川甚太、佐藤高志、宮川實、大矢美枝子、森本浩一

事務局    

環境政策課長        中山 浩志

環境政策課環境係長     立花慎一郎

環境政策課環境係主事    関山 舞
4 欠席者 なし
5 議題   

報告事項

  1. 各ワーキンググループの活動内容について
  2. 第5回小学生環境サミットについて
  3. 環境保全推進講演会の報告について

審議事項

  1. 環境基本計画推進部会 部会員の選出について
  2. 平成29年度(第45回)狛江市環境月間こまエコまつり出展内容について
  3. 市民環境ツアーについて
  4. その他 
6 提出資料  

【資料1】各ワーキンググループの活動報告資料

【資料2】第5回狛江市小学生環境サミット実施報告書(概要)

【資料3】環境保全推進講演会・環境表彰制度授賞式実施報告

【資料4】環境基本計画推進部会について

【資料5】平成29年度(第45回)狛江市環境月間こまエコまつり出展内容について(案)

【資料6】これまでに実施した市民環境ツアー

7 会議の結果
 

報告事項

1 各ワーキンググループの活動内容について

(各ワーキンググループより報告)

 

2 第5回小学生環境サミットについて

(事務局 資料2より説明)

(委員長)

・第5回小学生環境サミットについて感想などはあるか。

(委員)

・どの発表も小学生と思えないまとめかたで素晴らしかった。

・丹波山村の話も良くて他の人にも聞いてほしいほどであった。

・発表について、各学校内で発表はしてきているのか。

(事務局)

・狛江第六小学校のしか見学はしていないが発表はしているようであった。

(委員)

・アンケートを取るなどし、学校内で発表しているのか追跡できれば良いと思う。

 

3 環境保全推進講演会の報告について

(事務局 資料3により説明)

(委員長)

・感想や感じたことなどはあるか。

(委員)

・受賞者が説明する時間が無くなってしまったのは残念である。

 

審議事項

1 環境基本計画推進部会 部会員の選出について

(事務局 資料4により説明)

(委員長)

・学識経験者枠は神村委員にお願いをし、承諾を得ているところであるが、市民委員は池座委員、松川委員どうであるか。

(池座委員)

・承諾する。

(松川委員)

・承諾する。

(委員長)

・部会員においては学識経験者が神村委員、市民委員が池座委員と松川委員にお願いすることで異議はないか。

(一同異議なし)

 

2 平成29年度(第45回)狛江市環境月間こまエコまつり出展内容について

(事務局 資料5より説明)

(委員長)

・今年度新規で行った稲藁を用いた民具づくりについて、来年度も実施はどうか。

(委員)

・稲藁を用いた民具づくりはとても評判が良かった。

・今年度と同様のものでの出展は難しいが、是非出展したい考えである。

・チップの配布についても前向きに検討していきたい。

(事務局)

・チップについては来年度も行う方向で進め、稲藁を用いての民具づくりについては、内容は検討中だがそれに準じるようなブースを確保する。

(委員長)

・ゴーヤの苗の配布についてはどうか。

(委員)

・今年度は食べられる苗がとても人気であった。そのため、来年度もゴーヤの苗の配布はしたほうが良い。

・今年度、つるありいんげんが一番先に配布終了したのでゴーヤのほかに違う種類の苗を配るのも良いと思う。

(委員長)

・苗の配布は引き続き行い、種類については今後の委員会で検討していく。

(委員)

・市民まつりの際に木製のペンたてを作成して配布したが、推進委員会のイベントで配布できたら良い。

・イベントで配布できたら人集めになるので良いと思う。

(委員長)

・配布できるイベントの際には前向きに検討していきたい。

 

3 市民環境ツアーについて

(事務局 資料6より説明)

(委員長)

・来年度は行きたい場所等はあるか。

(委員)

・加藤商事の見学をしたい。

(委員長)

・加藤商事は市内のため、別企画で検討したほうが良い。市民環境ツアーはバスで行けるような場所が良いと思う。

(委員)

・リサイクル施設の見学に興味がある。

・狛江市で出されているごみがどのように処理されるのかはとても気になる。

(委員長)

・エネルギー関連の施設を見学するか、緑関連の施設を見学するか話し合って案を決めておくことにする。

(事務局)

・行きたい場所の案が決まったら事務局まで連絡をいただきたい。

次回会議

 平成29年4月28日(金曜日)午後6時30分から防災センター302会議室