1 日時 平成29年3月6日(月曜日)午後1時30分~3時
2 場所 あいとぴあセンター201会議室
3 出席者

会長 櫻井尚子

副会長 二宮雅也

委員 阿部里津子、小澤明子、加藤枝美子、阿部博子、有馬祐三

事務局 平山剛、植木さおり

4 欠席者

委員 塩谷達昭、廣繁理美、鈴木礼子、今田緑

5 議題

1 狛江市健康づくり推進協議会委員の任期について

2「狛江市食育推進計画(第2次)(案)」について

6 提出資料

・狛江市「食育推進計画」(第2次)(案)

・狛江市健康づくり推進協議会委員の任期について

7 会議の結果

会議の要旨  

(1)議題1 狛江市健康づくり推進協議会委員の任期について
(事務局)庁内の他の委員会が委員の任期の延長を認めておらず、延長については認められなかった。新委員の任期は、平成29年7月10日から2年間とし、市民委員については、公募2名、政策室で行っている無作為抽出から選出する方法で2名を決める予定である。
(会長)年度末区切りのほうが運営しやすいとのことで決議書を提出したが、今後はどうなるのか。任期を短くして、委員が辞めることはできないのか。
(事務局)今後も任期の切り替えはない。現時点で辞職されると、公募の関係もあり、次期委員を決めるのが困難である。
(会長)平成29年7月9日までは現委員が任期を務め、次期委員の募集については、事務局に一任する。

 

(2)議題2 「狛江市食育推進計画(第2次)(案)」について
(事務局)1月15日広報、ホームページ、健康推進課窓口での閲覧によりパブリックコメントを1か月間実施し、市民説明会には、21名の参加があったものの意見提出はなかった。今後については、3月10日までにすべての訂正を完了し、3月22日の庁議に狛江市食育推進計画案を付議決定の上、3月31日付けで策定を完了し、社会常任委員会に報告する。
(事務局)本日配布した計画案は、事前に送付した計画案に対して、委員のみなさまからいただいた意見を反映させたものとなっている。P16の計画の達成目標値を具体的に書いてあるが、このままでよいのか検討をいただきたい。
(会長)数値をきちんと出すのが全体の流れである。
(副会長)文言にしてしまうと逆に説明責任が果たし難い。
(会長)それでは計画案のとおりで決定するということでよろしいか。
(委員)<委員了承>
(事務局)P13に「GAP」「狛江ブランド野菜」、P19に「小学校での食育事例」、P20に「べジ・ファースト」、P22に「低栄養」、P25に「子育てねっと」「給食のプロが作った365日」、P2に「子ども食堂」について掲載したが、内容はこれでよろしいか。
(委員)コラムを読んだ時に知らないことも多く、とてもよいと思う。この計画を目にする人はほとんどいないと思うので、食育コラムを広報やわっこなどを活用して周知するとよい。
(会長)P20のべジ・ファーストというのは、一般に定着していることばなのか。
(委員)定着しているのかどうかはわからないが、炭水化物を食べる前に野菜を食べるのはよいことである。
(委員)「子ども食堂」「べジ・ファースト」には絵がないので、スペースがあれば、野菜の絵があるとよい。
(委員)若者ステージのところに置くのは新鮮である。
(会長)「低栄養」のところはいかがか。読んでいて抵抗のある言葉はないか。
(委員)高齢になってくると野菜中心になるとよくいわれている。「べジ・ファースト」も小池都知事が都民ファーストといっていることもあり、わかりやすく、絵がないことも気にならない。コラムは参考になるので、他の委員がいっているような方法で広めていけるとよい。
(委員)アルブミンの数値というよりは、肉や魚といった言葉がどこかに入るとよい。
(事務局)e-ヘルスネットからの抜粋を止めて記載する。
(委員)「低栄養」と同じく「PEM」も大きく書くと注目度が上がる。
(会長)スペースの関係もあるが、これらの意見を取り入れて修正をしてほしい。子ども食堂の代表の電話番号が個人の携帯電話番号で掲載されているのはいかがか。
(事務局)子ども食堂の代表には確認済みで、このまま掲載してほしいといわれている。
(会長)問い合わせ先にこの2か所だけでなく、健康推進課栄養士も追加するのはどうか。
(委員)計画に具体的な連絡先は不要だと思うので、代表者名だけでよいのではないか。
(委員)団体名だけでよい。
(委員)この計画はどこに配布するのか。
(事務局)関係部署には冊子体で配布する。市民への冊子体での配布は行わず、ホームページに掲載する方法で公開する。
(副会長)現在は、色々な計画を冊子体で配布することは少なく、あっても概要版の配布にとどまる。
(事務局)計画には代表者名や電話番号は載せず、問い合わせ先として健康推進課を掲載していく。また、P22に図4-5を追加している。
(副会長)P22の図4-4と図4-5にn数が抜けているので追加する。
(事務局)文言の整理以外の修正について、説明する。
・P1食育の日をPRするイラストを追加した。
・計画は、第1次計画、第2次計画という呼び方とし、第3章以降は第2次計画のことを指しているので、第2次の記載を省いている。
・P16計画の評価を計画の達成目標に変えた。
・P24(2)「食育情報発信・相談」プロジェクトに関しては、食に関する課名を列挙していたが、市のあらゆる事業をとらえて発信したいので、課名を削除した。
・P26(3)①とミンジ―と一緒にクッキングの「ミンジー」の注釈をP27⑩に掲載した。
・P27栄養士情報交換会の言い回しを変えた。
(会長)P26①の「〇」はない方がすっきりする。
(副会長)P24も同様である。たくさん項目があるものは、小さい「・」にした方がよい。
(事務局)ご指摘のとおり訂正する。
(副会長)資料編として、アンケート結果、委員名簿、計画過程、事業一覧を掲載する。
(会長)それでは以上の修正案をもって本委員会による計画策定案として決定をいたしたい。
(事務局)計画の成果物は、次回会議でお渡しする。それ以前に必要な方はご連絡をいただきたい。また、現在のぼり旗を作成中で、設置に関しては今後課内で調整していく。次回は、5月中旬以降ないし6月に開催の予定である。

 

○閉会