1 日時 平成29年4月28日(金曜日) 午後6時30分~7時30分
2 場所 防災センター302会議室
3 出席者 委員     

井上健二(委員長)、神村佑、松川甚太、佐藤高志、宮川實、森本浩一

 

事務局    

環境政策課長        植木崇晴

環境政策課環境係長            田中靖泰

環境政策課環境係主事    関山 舞
4 欠席者 池座俊子(副委員長)、大矢美枝子
5 議題 【資料1】各ワーキンググループの活動報告資料

【資料2】これまでに実施した市民環境ツアー

【資料3】平成29年度狛江市環境月間こまエコまつりへの出展内容について

6 提出資料

報告事項

  1. 各ワーキンググループの活動内容について


審議事項

  1. 市民環境ツアーについて
  2. 平成29年度狛江市環境月間こまエコまつりへの出展内容について
7 会議の結果

報告事項

1 各ワーキンググループの活動内容について

緑ワーキンググループ

(委員 資料1より活動内容を報告)

(事務局より道沿いガーデンの周知)

エネルギーワーキンググループ

(委員 資料1より活動内容を報告) 

 

審議事項

1 市民環境ツアーについて

(事務局 資料2により説明)

(委員長)

・候補地について意見はあるか。

・事務局からはなにかあるか。

(事務局)

・つくばエキスポセンターと筑波宇宙センターを提案する。

(委員長)

・エネルギーワーキンググループからなにかあるか。

(委員)

・小田原・鈴廣と神奈川県立生命の星・地球博物館の見学を提案する。

・内容は鈴廣かまぼこの里ではかまぼこ、ちくわの手作り体験教室を開講している。生命の星・地球博物館では展示物の見学などがある。一日過ごせるプランだと思う。

(委員長)

・これらの提案から候補地を決めたいと思う。

(委員)

・かまぼこ、ちくわの手作り体験が興味深い。

・手作り体験、博物館の見学は子どもにとっては興味をそそられるものであると思う。

・手作り体験はちくわのみの体験が水曜日で、それ以外の曜日はちくわとかまぼこの両方の体験ができるようだ。

(委員長)

・委員の方の意見より今回の市民環境ツアーはエネルギーワーキングの提案でよろしいか。

(委員一同異議なし)

(委員長)

・内容については事務局にお願いし、次回、詳細な日程を決めたいと思う。

 

 

2 平成29年度狛江市環境月間こまエコまつりへの出展内容について

(事務局 資料3により説明)

(委員より間伐材を使った工作教室についての資料配布)

(委員)

・工作の種類はペンたて、植木鉢、アジロ網を考えている。また、対象は小学生高学年以上で考えている。

・丸太から切って作ってもらう方法を考えている、あらかじめ切ってあるものも用意しているので、切るのに自信がない方でもできると思う。時間は30分ほどかかる。また詳細は事務局と調整していく。

(委員長)

・前回の会議で紹介したペンたてについて委員よりお話願いたい。

(委員 ペンたてのサンプルを基に紹介)

・自宅の木で作成したもので、切って穴をあけた一本立てのペンたてである。

(委員)

・加工はしているのか。

(委員)

・表面加工はしていなく、素材のままである。

(委員長)

・ペンたてについて前向きに考えていく。

・次にゴーヤの苗などの配布について、今年作りたいものはあるか。

(委員)

・ひょうたんなど面白くてよいと思う。

・ひょうたんは育てるのが大変ではないか。

・めずらしくてよいと思う。

・食べられるものが人気であったので、つるありいんげんは配りたい。

(委員長)

・委員の方々の意見より、今年度はひょうたん(またはせんなり)、つるありいんげん、フウセンカズラ、ゴーヤを配ることとする。

・後日、委員長の自宅にて種まきを行う。

(委員)

・パネルの数について、エネルギーワーキンググループは何枚か。

(事務局)

・各ワーキングともに3枚である。

(委員)

・前回はロビー入り口側のパネルが寂しかったが今回はどうか。

(事務局)

・今回は入り口付近にもパネルがくるように設置予定である。

(委員)

・エネルギーワーキンググループのパネルでは4R運動のパネルを展示予定である。清掃課が所有しているマグネットで遊ぶパネルを展示したい。

(事務局)

・清掃課はブースをもっており、そこで展示できるかまた借りられるか問い合わせをしてみる。

 

その他

 こまeco通信の回覧

(委員)

・こまeoc通信の次号の発行が10月であると思うが、環境表彰制度について見直しをする場合、発行に間に合うようにスケジュールをたてて、委員会の議題にあげるよう検討するのはどうか。

(事務局)

・その方向で検討し、議題にあげたいと思う。

(委員長)

・こまeco通信は起案をしているのか。

(事務局)

・年度の初めに起案をしている。

 

次回会議 平成29年5月26日(金曜日) 午後6時30分~ 防災センター302会議室