1 日時

平成29年8月24日(木曜日)午後6時~7時30分

2 場所 防災センター302会議室
3 出席者

学識経験者  田中 充(会長)

馬場 健司(職務代理)

事業者    松岡 昭二

公募市民   薄井 東子、加古 厚志、松井 美枝子、増田 善信

市職員    森本 浩一

事務局    環境部環境政策課長 植木 崇晴

       環境部環境政策課環境係長 田中 靖泰

       環境部環境政策課環境係 関山 舞

       環境部環境政策課環境係 谷野 龍慈

       環境部環境政策課水と緑の係長 大久保 正紀

       環境部環境政策課水と緑の係 木下 元貴

4 欠席者 公募市民   杉本 一正、世木 義之、大門 ミサ子、隆 雅寛
5 議題

 審議事項

 (1) 狛江のかんきょう(案)(平成28年度実績)について

(2) 狛江市環境保全実施計画(案)(平成29年度~平成31年度)について

報告事項

 生物多様性地域戦略策定について

その他

6 提出資料  

資料1 狛江市環境保全審議会委員名簿

資料2 狛江市環境基本条例

資料3 狛江市環境保全審議会に対する諮問について

資料4 狛江市環境保全審議会運営規則

資料5 平成29年度狛江市環境基本計画推進部会報告書

資料6 狛江のかんきょう(案)(平成28年度実績)

資料6追加資料 狛江のかんきょう(案)(平成28年度実績)印刷不鮮明部分の差替え

資料7 狛江市環境保全実施計画(案)(平成29年度~平成31年度)

資料8 狛江市生物多様性地域戦略策定の概要

資料9 狛江市生物多様性地域戦略の策定スケジュールについて

資料10 公益財団法人日本生態系協会組織概要

資料11 生きもの調査(生態系実地調査)の概要
7 会議の結果

1.審議会の進め方・役割
事務局 資料2、3、4説明

 

2. 審議事項

進行:会長

 

審議事項1 狛江のかんきょう(案)(平成28年度実績)について【資料6、資料6差し替え資料】

事務局 資料6、資料6差し替え資料説明

(委員)

 進捗管理指標の見直しにより、重点環境プロジェクト(2)①再生可能エネルギーなどの普及促進に関わるイベントへの参加者数について、参加者数ではなくで、市内の太陽光発電設備の導入数でもよいのでは。

(事務局)

 電力自由化により市内における太陽光発電設置数の記載が難しい。

(委員)

 多摩川、野川の水質のデータについて、目標・評価の方向性について前年度より下がったという文言のほうがよいのでは。

(委員)

 園芸講習会が毎年20人というのは、参加人数ではなくて募集人数ではないのか。また、年何回あるのか知りたい。

(事務局)

 園芸講習会については年1回で20人が定員となっている。

(委員)

 コミュニティバスについての関連指標はないのか。

(事務局)

  担当課に聞いてみる。

(会長)

 狛江のかんきょう(案)(平成28年度実績)について、一部内容の修正と確認を行うこととし、当審議会として承認ということでよろしいか。

 

-異議なし

 

審議事項2 狛江市環境保全実施計画(案)(平成29年度~平成31年度)【資料7】

事務局 資料7説明

(委員)

 東京都の行っている、路電事業は行っているのか。また、汚水と雨水の合流化事業、空家のデータベース化事業は行っているのか。

(事務局)

 空家対策については来年度条例化に向けてデータベース化かつ、関係課の情報共有をしている。無電柱化については道路交通課にて検討している。

(委員)

“EHMS”について説明を記載したほうが良いのでは。また、写真を更新し、日付を記載した方が良い。

(事務局)

 “HEMS”について説明を記載する。また、写真については更新し、日付を記載する。

(委員)

 市内の樹木について植物の名前のプレートをつけるのは行っているのか。

(事務局)

 現在は行っておらず、樹木によっては昔の名残でプレートが設置されているものもある。

(委員)

 歩きタバコのプレートはどのようにして配布されているのか

(事務局)

 環境政策課の窓口で希望者に配布している。

(委員)

 狛江市路上喫煙等の制限に関する条例の見直しについてはどのようなことを行うのか。

(事務局)

 委員会を立ち上げ、罰則規定など盛り込む等条例改正に向けて検討している。

(会長)

 狛江市環境保全実施計画(案)(平成29年度~平成31年度)について、一部内容の修正と確認を行うこととし、当審議会として承認ということでよろしいか。

 

-異議なし

 

報告事項 生物多様性地域戦略策定について

事務局 資料8、9、10、11説明

(委員)

 多摩川住宅の立替え計画と調査が重なることに関しては支障はないのか。

(事務局)

 業者と調整しているとことで、大きな変更があれば対応する。

 

審議事項4 その他

(会長代理)

 その他事項として何かあるか。

-意見なし

(会長)

 本日の議事はすべて終了しました。