〔投票時間〕午前7時~午後8時

 参議院議員選挙は7月4日(木曜日)に公示され、7月21日(日曜日)が投票日です。私たちの代表を決める大事な選挙ですので、皆さん投票しましょう。

投票できる方

 平成13年7月22日以前に生まれた方で、平成31年4月3日以前から引き続き3か月以上狛江市内に住所を有し、選挙人名簿に登録されている方です。

狛江市に転入した方

 平成31年4月4日以降に狛江市に転入届を出した方は、狛江市では投票できませんので、前住所地の選挙管理委員会にお問い合わせください。(選挙人名簿には転入届出をされてから3カ月経過後に登録されます。)

狛江市から転出した方

 狛江市の選挙人名簿に登録されていて、平成31年3月21日以降に転出した方で、転出先の選挙人名簿に登録されていない方は、狛江市で投票することができます。
※転出先(新住所地)で選挙人名簿に登録されてる場合は、新住所地のみでの投票となります。

 狛江市内で住所を移された方狛江市内で住所を移された方の投票所は次のようになります。前もって入場整理券で投票所をよくご確認ください。

  • 令和元年6月18日までに転居届出をした方は 新住所地の投票所
  • 令和元年6月19日以降に転居届出をした方は 前住所地の投票所

期日前投票・不在者投票

 投票日に、仕事やレジャー等で投票所へ行けない方が、投票日の前に投票できる制度です。

期日前投票・不在者投票の期間と場所

〔日程〕7月5日(金曜日)から7月20日(土曜日)までの毎日
〔時間〕午前8時30分から午後8時まで
〔会場〕市役所3階市議会第一委員会室

期日前投票できる方

期日前投票を行う日に選挙権のある方

期日前投票の方法

 投票所入場整理券が届いている方は、裏面の「宣誓書兼請求書」に必要事項を記入してお持ちください。投票所入場整理券が届かない、または紛失した場合は、期日前投票所の係員にお知らせください。

不在者投票のできる方
  • 出産や病気等で、投票日に不在者投票所に指定された病院および施設に入所している方
  • 仕事等で狛江市以外の場所にいて、狛江市以外の選挙管理委員会で投票する方
  • 投票日に18歳になるが、期日前投票の日にはまだ17歳の方
不在者投票の方法
  • 指定病院等で行う場合
     入院している指定病院等(不在者投票のできる病院等)の病院長等に申し出れば投票することができます。
  • 出張先、旅行先で行う場合
     投票所入場整理券が届いている方は裏面の「宣誓書兼請求書」に必要事項を記入し、郵便等で狛江市選挙管理委員会へ投票用紙等を請求してください。
     また、投票所入場整理券が手元に届いていない方は、宣誓書兼請求書(任意の書式可)に狛江市の住所、送付先の住所、氏名、生年月日、投票日に投票所へ行かれない理由を記載の上、投票用紙等を請求してください。(市ホームページからもダウンロードできます。)滞在先へ投票用紙等を送付しますので、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票を行ってください。
    ※狛江市以外の場所で不在者投票をする方は、投票する場所の選挙管理委員会へお問い合わせください。なお、この方法は郵便等に日数を要しますので、早めの手続きをお願いします。

 宣誓書兼請求書 [90KB pdfファイル] 

郵便投票

 身体障害者手帳または戦傷病者手帳をお持ちの方で一定の要件に該当する方、あるいは介護保険の要介護5の認定を受けている方は、郵便等により自宅で投票することができます。
 郵便等投票証明書を交付するまでに時間がかかるため、早めの手続きをお願いします。

代理投票・点字投票

 目の不自由な方や心身に障がいのある方は、係員が投票の秘密を守り、お手伝いをしますので申し出てください。

入場整理券

 世帯ごとに封書で発送しますので、各自の投票所入場整理券をお持ちください。
 選挙人名簿に登録されている方で、入場整理券が届かない、または紛失した場合は、直接投票所の係員にお知らせください。

選挙公報

 候補者の氏名、政見等を掲載した選挙公報は、東京都選挙管理委員会より配送されしだい、各世帯に配布する予定です。また、各地域センター、公共施設等に備えつけますのでご利用ください。

開票

 開票は7月21日(日曜日)午後9時から市民総合体育館で行います。
 選挙権のある狛江市民であれば自由に参観できますが、駐車場がありませんので、車での来場はご遠慮ください。
 なお、当日の市民総合体育館は全館使用することはできません。
 また、電話による開票状況の問い合わせにはお答えできません。狛江市開票区の開票結果(東京都選出)はホームページ等でお知らせします。

市民活動支援センター「こまえくぼ1234」臨時休館

 参議院議員選挙の投票所として使用するため、7月20日(土曜日)午後1時から21日(日曜日)まで臨時休館します。
〔問い合わせ〕こまえくぼ1234 電話(5761)5556

2つの投票を行います

 参議院議員選挙は選挙区選出と比例代表選出の2つの投票を行います。
 参議院議員の任期は6年で、3年ごとに半数が改選されます。
 今回の改選数は下表の通りです。

■参議院議員選挙改選数等 

投票の種類  区域 定数 今回の改選数 選出方法
選挙区選出 東京都(全国)

12人
(148人)

6人
(74人 )
原則、都道府県の区域を単位とする選挙区の中で、得票数の多い順に選ばれます。
比例代表選出 全国  100人 50人  全国を1つの単位として、各政党の総得票数に比例して議席数が配分されます。

  ■投票の方法

(1)最初に選挙区選出の投票を行います         (2)次に比例代表選出の投票を行います 
 薄い黄色の投票用紙に候補者名を書いて投票します。   白色の投票用紙に候補者名または政党名を書いて投票します。
投票の方法

 

お願い

 午後8時以降は、市役所への選挙に関する問い合わせはご遠慮ください。