資源物の集団回収奨励金の制度について

・市では、資源物の集団回収を行っている各種団体に「資源物集団回収事業奨励金」を交付しています。

・集団回収とは、各種団体がご家庭などから集めた資源物(新聞・雑誌類・ダンボール・紙パック・古布・アルミ缶・スチール缶・ビン・ペットボトル・金属)を直接リサイクル業者に引き渡すことをいいます。市では引き渡した資源物の量に応じて、1kgあたり10円の奨励金を団体に交付します。。・登録できる団体は、市内のマンション管理組合、自治会、町会、子供会、老人クラブなど営業を目的としない概ね20世帯以上の規模で構成されている市民団体です。(マンション管理組合の場合、入居者全体での参加となりますので、組合理事会において決定してください。)

・交付された奨励金は、団体の運営費や管理費などご自由にお使いいただけます。

・お住まい地域によっては、自治会や町会で集めている場合もありますので、役員さんなどに確認してみてください。

 

集団回収の始め方

市では、集団回収を実施する団体を募集しております。

1 まずは、清掃課にご相談ください。
  市に登録している集団回収業者を紹介しますので回収日・回収品目を確認してください。

2 集団回収事業実施団体登録申請書 [78KB pdfファイル]  を清掃課に提出します。

  ※代表者個人の印鑑・金融機関の振込口座がわかるものが必要になります。  

3 集団回収を開始する日を清掃課にお知らせください。  

 

奨励金の交付申請

・奨励金の交付申請を3カ月ごとに清掃課に提出します。(まとめて年1回の提出でも可)。

 集団回収事業奨励金交付申請書.pdf [62KB pdfファイル] 

   集団回収事業奨励金請求書 [52KB pdfファイル]  
 ※代表者印(理事長印)が必要になります。

 ★奨励金申請書類の書き方のご案内★ [248KB pdfファイル] 

 

・新規に団体登録する場合(または代表者に変更がある場合)は債権者登録兼支払金口座振替依頼書の提出が必要です。

・審査終了後、各団体に「奨励金交付決定通知」で交付金額をお知らせし、指定された金融機関の振込口座にお振り込みします。

 

ライフイベント