平成25年度の活動

 

消防活動適切功労に対する表彰

 平成26年2月27日(木)、岩戸南四丁目にて建物火災が発生しました。狛江市消防団は、署隊と連携し積極的な消防活動を行い、被害を最小限に止めました。この消防活動に対し、第5分団・第8分団が第八消防方面本部長から功労表彰を受けました。また、団本部・第2分団が狛江消防署長から功労表彰を受けました。平成26年3月25日(火)狛江消防署にて表彰式が行われました。

表彰式の様子

 
第八消防方面本部長功労表彰を受ける第5分団長 第八消防方面本部長功労表彰を受ける第8分団長
狛江消防署長功労表彰を受ける第2分団長 記念撮影

  一番上のページへ戻る

第5回普通救命講習会を実施しました

 平成26年3月9日(日)普通救命講習会を南部地域センターにて実施しました。市内在住・在勤の中学生以上を対象とした普通救命講習会。有資格者の消防団員が講師となり親切・丁寧に講習を行っております。平成25年度最終回となったこの日は、11名の参加者が「いざ」の時に備え心肺蘇生法やAEDの使用方法を学ばれました。

 平成26年度も、防災センター・各地域センター(岩戸地域センターは建替工事のため開催なし)にて実施する予定です。是非お申込みください。(申込み期間・方法は、広報こまえ・狛江市ホームページ等にて随時お知らせます)

第5回普通救命講習会の様子

 
テキストを使用した座学から始まります その後、ダミー人形を使用し実技を行います

 一番上のページへ戻る  

 

第四育成防災スタンプラリー

 平成26年3月8日(土)狛江市立緑野小学校にて防災スタンプラリーが行われ、狛江市消防団は、放水体験や防火服試着コーナー・消防車展示等、子ども達の防災意識向上に貢献しました。

第四育成防災スタンプラリーの様子

 
気分はすっかり消防団 放水体験コーナー

  一番上のページへ戻る

狛江市役所庁舎消防訓練

 平成26年3月4日(火)狛江市役所庁舎にて消防訓練が行われました。狛江市消防団は、救出訓練・一斉放水に参加しました。はしご車や第八救助機動部隊も加わり大規模な防災訓練となりました。

狛江市役所庁舎消防訓練の様子

 
救出訓練の様子 一斉放水の様子

  一番上のページへ戻る

命の尊さ講座

 毎年実施される中学生を対象とした「命の尊さ講座」。今年度は、2月26日(水)・27日(木)・3月3日(月)・11日(火)の4日間、狛江市内中学校4箇所で実施されました。狛江市消防団は、救命講習の講師となって、命の尊さを中学生に指導しました。

命の尊さ講座の様子

 
自己紹介の様子 救命講習の様子

 一番上のページへ戻る

第4回普通救命講習会を実施しました

 平成26年2月16日(日)に普通救命講習会を上和泉地域センターにて実施しました。消防団員が講師となり、市民の皆様を対象に実施する講習会は、今年度4回目。雪が残る中、6名の参加者と心肺蘇生法や、AEDの使用方法等を講義と実技で3時間実施しました。

普通救命講習会の様子

 
講義の様子 講義の後は実践です

   一番上のページへ戻る

文化財防火デー消防演習

 平成26年1月26日(日)文化財防火デー消防演習を行いました。むいから民家園にて、消防署や自衛消防隊等と共に放水等の演習が行われました。狛江市消防団は第1分団が参加しました。

文化財防火デー消防演習の様子

 
ダミー人形の救出訓練 一斉放水の様子

   一番上のページへ戻る

平成26年狛江市消防団出初式

 狛江市消防団出初式が、平成26年1月12日(日)晴天のもと実施されました。
 市内パレードや、操練・ポンプ車操法・カラフルな色水の一斉放水など大勢の観客に見守られ盛大に開催されました。北睦第二区五番組による木遣り・纏の演技、また、消防少年団も参加し、日頃の訓練の成果を発揮してくれました。

 

平成26年狛江市消防団出初式の様子

 

市内車両パレードの様子 北睦第二区五番組による演技
消防少年団「七つの誓い」 操練の様子
ポンプ車操法の様子 一斉放水の様子

      一番上のページへ戻る

歳末警戒

 平成25年12月28日(土)~30日(月)の3日間にわたり、歳末警戒を実施しました。歳末警戒は、市内をポンプ車で広報巡回し、火災や事故を未然に防止し市民の安全を図ることを目的に実施するものです。

歳末警戒の様子

 
器具置場を拠点として警戒活動を行います 最終日には市長等が各拠点を激励訪問しました

  一番上のページへ戻る

 

狛江市立狛江第三中学校防災訓練

 平成25年12月21日(土)に実施された狛江市立狛江第三中学校防災訓練。狛江市消防団は、第5分団・第8分団・野川分団が出動し、生徒と市内を回り、防災マップづくりを行いました。

狛江市立狛江第三中学校防災訓練の様子

 
教室の様子 実際に市内を回り消火器の位置等を確認

   一番上のページへ戻る

第3回普通救命講習会を実施しました

 平成25年12月1日(日)に普通救命講習会を野川地域センターにて実施しました。消防団員が講師となり、市民の皆様を対象に実施する講習会で、心肺蘇生法や、AEDの使用方法等を講義と実技で3時間実施しました。次回は、平成26年2月16日(日)上和泉地域センターにて実施予定です。

普通救命講習会の様子

 
講義の様子 消防団員の講師が親切に指導します

   一番上のページへ戻る

震災訓練

 平成25年11月23日(月・祝)に東京消防庁と合同で震災訓練を実施しました。2つの会場で実施され、多摩川河川敷では、長距離放水訓練を行いました。こまえ正吉苑では、関係団体と協力し放水訓練を行いました。 

震災訓練の様子

多摩川河川敷の様子 こまえ正吉苑の様子

   一番上のページへ戻る

第2回普通救命講習会を実施しました

 平成25年11月17日(日)に市民の皆様を対象とした普通救命講習会を実施しました。防災センターにて行われ、「いざ」という時の為に、講義・実技を3時間行いました。 

普通救命講習会の様子

普通救命講習会の様子 人形を使って練習します

   一番上のページへ戻る

狛江市立狛江第六小学校防災訓練

 平成25年11月17日(日)に実施された第六小学校防災訓練。狛江市消防団は、生徒に煙体験ハウスや初期消火訓練の指導を行い、防災の意識付けに大きく貢献しました。 

防災訓練の様子

災害用仮設トイレ組立ての様子 初期消火訓練の様子

   一番上のページへ戻る

狛江市民まつり警戒

 平成25年11月10日(日)に実施された狛江市民まつり。狛江市消防団は、会場内の警戒活動や消防車の展示を行いました

狛江市民まつりの様子

子ども達に大人気の消防車 警戒活動の様子

   一番上のページへ戻る

体力練成(分団対抗ソフトボール大会)を実施しました

 平成25年10月27日(日)普通教育訓練終了後、午後から分団対抗ソフトボール大会を実施しました。分団対抗ということもあり、各チームとも大変盛り上がりました。本部チームが見事初優勝を飾りました。

ソフトボール大会の様子

大盛り上がりの第3分団 ナイスバッティング!

   一番上のページへ戻る

普通教育訓練を実施しました

 平成25年10月27日(日)に普通教育訓練が実施されました。この訓練は、来年の狛江市消防団出初式のための訓練です。晴れの舞台へ向け真剣な眼差しで訓練が行われました。 

普通教育訓練の様子

操法訓練の様子 操練訓練の様子

   一番上のページへ戻る

第1回普通救命講習会を実施しました

 平成25年9月1日(日)に市民の皆様を対象とした普通救命講習会を実施しました。岩戸地域センターにて行われ、「いざ」という時の為に、講義・実技を3時間行いました。 

普通救命講習会の様子

実技の様子 講義の様子

   一番上のページへ戻る

家族慰安会を開催しました

 平成25年8月11日(日)に第20期狛江市消防団家族慰安会を開催しました。日頃の消防団活動を、影ながら支えてくださっている団員のご家族の方々へ、ささやかながら感謝の気持ちをお伝えするイベントです。企画から運営まで消防団員が行いました。今期は、エコルマホールで開催され、クイズやゲームなど、大人も子どもも楽しめる内容が盛り沢山の1日でした。 

家族慰安会の様子

お囃子(団員有志)も披露 クイズで大正解!おめでとう!

   一番上のページへ戻る

平成25年度狛江市消防団幹部教育訓練を行いました

 平成25年6月29日(土)から30日(日)にかけて、静岡県三島市において狛江市消防団幹部教育訓練を実施しました。幹部教育訓練とは、消防団幹部の知識習得や、更なる意識の高揚、他地域との広域連携の礎となることを目的とし、1年に1度実施しているものです。

 静岡県三島市と狛江市は、昨年12月に災害協定を締結した関係もあり、今回の幹部教育訓練の実施場所となりました。今後は、実践的な連携訓練の実施も視野に入れて、相互の関係を深めていくこととなります。

  一番上のページへ戻る

教育訓練の様子

出発式の様子 三島市消防本部における研修の様子

   一番上のページへ戻る

平成25年度東京都北多摩地区消防団連絡協議会親善ソフトボール大会で狛江市消防団が優勝しました

  平成25年5月15日(水)に三鷹市大沢総合グラウンドにおいて開催された平成25年度東京都北多摩地区消防連絡協議会親善ソフトボール大会において、狛江市消防団が見事優勝を果たしました。

 

初優勝

 消防団員の体力増強と団員相互の親睦と融和を図ることを目的に始まり、昭和45年から続くこの大会は、今回で41回目を迎え、狛江市消防団の過去の成績は、4度の準優勝が最高の成績でした。

 狛江市消防団は初戦から快進撃を続け、準決勝では昨年優勝チームであり、大会4連覇を狙った強豪小平市を破り、決勝戦では昨年準優勝チームである調布市との接戦を勝ち、見事初優勝を果たしました。

 

大会の様子
開会式の様子 狛江市消防団の攻撃
狛江市消防団の攻撃 決勝戦ゲームセットの瞬間
決勝戦のスコア 見事初優勝

     一番上のページへ戻る

 

ライフイベント